つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m113/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/yamada-e/)
▼ 2020/12/03(木) 山田小のよいところを見つけよう
本校は、ここ数年間「自己(及び他者)肯定感の向上」をキーワードに学校づくりを進めています。その取り組みの一つとして、昨年度は学級内や校内での「友だちのよいところ見つけ」を、今年度は、ペア学年、隣のクラスなど、よいところを見つける対象を広げて、毎月28日を「ふわふわさんの日」に活動を継続しています。
11月のテーマは「山田小のよいところを見つけよう」でした。子どもたち一人一人が小さなハート型のカードに書いたものを見ると、多様な見方がうかがえます。多くの子たちが書いているのは「あいさつのよさ」「元気のよさ」「仲の良さ」でしょうか・・・。
自分を肯定的に見るためには、他者も含む物事を肯定的に捉える「見方」を習慣化することが大切です。そして、その見方をもとに、一人一人が周りの人に「肯定的な言葉がけ」をどれだけできるかによって、相乗効果が期待できます。
自己肯定感=自信につながります。引き続き、子どもたちの肯定的な「ものの見方」を育んでいきたいと思います。
▼ 2020/11/27(金) めんぼーくんの読み聞かせ
多岐に渡りご活躍されているめんぼーくんが、1年生に読み聞かせをしてくださいました。2冊の絵本を紹介してくださる中で、子ども達はめんぼーくんの表現の世界にすっと惹きこまれていきました。子ども達は目を輝かせてお話を聴いたり、表現したり、笑ったりと楽しい読み聞かせの時間を過ごすことができました。
めんぼーくんは、三島市福祉応援大使として、障害者だけでなく子どもからお年寄りまで、障害の種別や年齢によらず誰もが安心して暮らし続けるための地域共生社会を目指して活動しています。また、お笑い福祉士めんぼーくんとして、福祉理解を深め、啓発活動を中心に福祉施設、学校、行政などにおいてコミュニケーションパフォーマーとしてご活躍されています。絵本開き読みパフォーマーとしても、各学校で読み聞かせをされています。現在は、市内のスクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーも努めています。
三島市のために尽力されているめんぼーくんのことを、私たちも応援しています!
めんぼーくんによる絵本の開き読みは、これから全クラスで行います