つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m105/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nishikida-e/)
▼ 2020/04/30(木) 読書のすすめ「Day to Day」
5月1日から、文芸ニュースサイト「TREE」(運営:株式会社講談社)にて、著名作家による無料連載がはじまります。
2020年4月1日以降の日本を舞台に、1人の著者が1日ずつ、小説もしくはエッセイを執筆します。
連載は辻村深月さんからスタート。「2020年4月1日」を舞台にした小説です。
翌日5月2日は「2020年4月2日」を舞台にした作品が、5月3日以降も「2020年4月3日」以降を舞台にした作品が毎日掲載されます。
ここをクリックDay to Day
▼ 2020/04/30(木) 4月30日(木曜日)6年生の皆さんへ
☆児童へのメッセージ
6年生のみなさん、こんにちは。今日は天気がよく、暖かい1日ですね!
今日4月30日(木)の課題は、午前中のうちに終わりましたか。
◎国語「言葉のきまり」プリント
前後のつながりを示す言葉についても学習です。教科書P30〜31をよく読んでから、プリントに取り組みましょう。
◎家庭科「クリーン大作戦」準備
*今日は、教科書P74〜77を読んで掃除のしかたや用具について学んだ後、掃除をする人内容を決めましょう!今日から1週間以内に実行し、レポートを書き(家の人からのコメントも書いてもらってください)休校明けに提出します。掃除前と後の写真や絵を記入しますが、絵を描く場合は、色塗りまでやりましょう。
家庭科の課題の掃除だけでなく、家族の一員として、毎日自分にできる家の手伝いを進んでやっていきましょう!!
▼ 2020/04/30(木) 4月30日(木曜日)2年生の皆さんへ
☆児童へのメッセージ
こんにちは。
今日は、とってもいいお天気。はんそでですごしている人もいるかもしれませんね。
今日で、4月がおわります。長いお休みになってしまっていますが、みなさんよくがんばっていますね。学校がはじまるまで、もうひとふんばり!
今日も元気にがんばりましょう。
☆さんすうは「時こくと時間(1)」のおべんきょうの入ります。eライブラリーの「かいせつきょうざい」をよんでみましょう。
ここでは、「時こく」と「時間」のちがいを学しゅうしましょう。
「きのう先生が、ねた時こくは10:00です。」
「きょう先生が、おきた時こくは 5:00です。」
「先生がねていた時間は、7時間です。」
みなさんも、「時こく」と「時間」という言葉をつかって、生活をお話してみましょう。「ひまわりノート」にたくさん書いてみるのもいいですね。
では、今日も一日がんばりましょう!
▼ 2020/04/30(木) 4月30日(木曜日)3年生皆さんへ〜算数〜
☆児童へのメッセージ
こんにちは!今日で4月もおわりですね。さくらがちり、みどりのきれいな錦田小にかわってきたよ。空も青く、こいのぼりも元気におよいでいるね。
さあ、べん強のしゅう間は、みについてきたかな?まず算数の答えから見てみよう!
・シールは、たてのれつに5まい・よこのれつに10まいならんでいるね。
1れつに5まいずつ、10れつあるから・・・5×10 または、
1れつに10まいずつ、5れつあるから・・・10×5
・でも、九九には10のだんて、ないよね。ひろとさんもななみさんも、こまったけど
今までつかったやり方で、計算したんだって!
ひろとさんの考え方・・・5×10=5×9+5
かける数が1大きくなると、答えはかけられる数だけ大きく なるきまりを思い出したんだね。
ななみさんの考え方・・・10を2と8に分けています。分かい方しきだね。
そうすると5×2、5×8になり、楽々できます。
・10×5、10×10の計算もこれならできそうです!いろいろなやり方を見つけてね。算数の楽しさは、こういうところにあります。
さいごの問題・・7人に10まいずつシールをくばります。シールはぜんぶでなんまいですか。
7×10はなぜちがうのかわかりますか?7まいずつ10人に分ける話になるね。
明日も算数の楽しさを見つけて下さいね。
ここをクリック算数
▼ 2020/04/30(木) 4月30日(木曜日)3年生の皆さんへ〜国語〜
☆児童へのメッセージ
・3年生のみなさん、こんにちは? 朝は、すっきりとおきることができましたか?
きょうも一日がんばりましょう!
・きょうの学習は、国語・英語・ローマ字・算数でしたね。国語は、「ミラクルミルク」の学習に入りました。まずは、だん落番号を教科書に書きこみましょう。全部で9だん落ありますよ。
・ワークシートの答えをのせますので、見てくださいね。先生の書いた答えと、そっくり同じ答えでなくてもいいですよ。
・ローマ字はか行とさ行のれんしゅうでしたね。先生もやってみました。見てください。
・もんだいです。 (1)tuki (2)susi は何と読むでしょう?
・4月23日の答えは(1)いき(2)おけ でした。できたかな?
ここをクリック国語