三島市立徳倉小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m106/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/tokura-e/)

2020/01/16(木) 静岡新聞社出前講座

5年生

2001161519381.jpg2001161519382.jpg2001161519383.jpg
 16日(木)第3校時社会科の授業の様子です。静岡新聞社三島支局の記者さんに来校いただき、新聞の読み方についての出前授業をしていただきました。
 今回の授業は、教科書の「情報産業とわたしたちのくらし」の内容に合わせて、新聞社のはたらきについてお話ししていただきました。今日の朝刊を使って「地方版のページから、三島の記事を探そう。」では、4ページにわたっての紙面から「三島」のキーワードを探して記事を見付けていました。友だちと一緒に「これも三島の記事じゃない?!」「三島北高って書いてあるよ。」「こっちは三島市役所だって。」声を掛け合いながら、見出しをみつけると記事がすぐ分かるという利点を見付けていました。
 情報は、「正しいかどうかしっかりと考えて発信することが大事。」という記者さんの言葉に、「メディアリテラシーじゃない?!」と、国語の「メディアリテラシー入門」の学習にもリンクしていることに気付く子もいました。情報の仕事に携わっている方に、話を聞くことができ有意義な1時間となりました。