三島市立徳倉小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m106/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/tokura-e/)

2020/09/23(水) 連休明けの授業の様子

2009231421161.jpg2009231421162.jpg2009231421163.jpg
 「4連休明けの様子はどうかな?」と各教室をまわってみると、真剣に学習している子どもたちの姿がたくさん見られました。1年生(写真左)は、集中してテストに取り組み、早く解き終わった子も、間違いがないか何度も見直しをして確かめていました。テストを受けることにずいぶん慣れたようです。2年生(写真中)は、国語の学習でした。よく似た性質の2つのものを比べ、違いについて文章にまとめ、クイズ問題を作成しました。子どもたちは、友達の出す問題の文章を注意深く聞き、「全問正解するぞ!」と張り切って学習していました。3年生の(写真右)図工では、カッターナイフを上手に扱って、ステンドガラス作品の試作をしていました。自分のイメージした線がきれいに切り取れるように、慎重に刃先を確かめ、作業を進めていました。
 9月も下旬にさしかかり、学校では、1学期のまとめの時期に入っています。毎日の授業、学習の積み重ねでどの子も力を伸ばしてほしいと思います。