ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

メッセージ欄

分類 【6年生】 で検索

一覧で表示する

2020/05/18(月) 6年生「二十四節気(にじゅうしせっき)」

6年生

 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。季節は移り、毎日暑くなってきましたね。

 日本では、1年を二十四に分けて季節の移り変わりを細やかに表現してきました。聞いたことのある言葉はありますか。

〔立夏(りっか)〕
5月5日 夏が始まるころ

〔小満(しょうまん)〕
5月20日 若葉が美しいころ

〔芒種(ぼうしゅ)〕
6月5日 稲や麦の種をまくころ

 あさって20日から、6年生は学校が段階的に再開します。早寝早起きを心掛け、規則正しい生活を取り戻していきましょう。

2020/05/11(月) 6年生「PKの結果は何通り?」

6年生

 6年生のみなさん、こんにちは。7日にはみんなに会えてうれしかったです。クリーン作戦は進んでいますか?家族の一員として進んで仕事を見つけ、実行しよう。
 さて、今日の算数クイズです。

『サッカーのPKをします。3回続けてけった時、PKの結果は全部で何通りあるでしょう。』

樹形図や表を使って考えてみよう。

2020/05/01(金) 6年生「走る順番は?」

6年生
2005010857071.jpg 6年生のみなさん、早ね・早起き・朝ご飯はできていますか?家族の一員として、お手伝いもがんばろう。

今日は、算数「走る順番」を考えてみよう。

『だいきさん、ゆいさん、ひろとさんの3人は、同じリレーのチームになりました。3人の走る順番は何通りあるのかな。』

教科書P.10を見て考えてみましょう。

7日(木)教室で解説します。考えてきてね。みんなに会えるのを楽しみにしています。

2020/04/28(火) 道徳の話を読んでみよう。

6年生

6年生のみなさん、お元気ですか。
早寝早起きはできていますか。

今日は新しい道徳の教科書を開いてみましょう。「「スポーツの力」を読んでみよう。パラリンピックに出場した谷真海さんの話です。谷さんの姿から「ほこりある生き方」について考えてみましょう。

道徳ノート(P.2)に感じたこと・考えたことを書きましょう。

1.谷さんの生き方について自分の感想を書きましょう。
2.「ほこりある生き方」とは、どのようなものだと思いますか。自分の考えを下の四角に書きましょう。


小学館版学習まんが少年少女日本の歴史シリーズ全巻無料公開中です。時間がある今こそ読んでみましょう。

【期間限定】小学館版学習まんが少年少女日本の歴史

2020/04/17(金) 6年生「算数ほじゅう問題をすすめよう」

6年生

 6年生のみなさん。元気にしていますか。
 今日は算数のほじゅう問題P.268をノートに書いてやろう。図も丁寧に書いてみよう。体積の公式を復習しておこう。


算数クイズその2です。
『2/5mは何cmでしょうか。』

分かるかな?