三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/09/08(木) 道徳の公開授業 3

1年生

1609081920441.jpg1609081920442.jpg1609081920443.jpg
 書いた手紙を、隣の子に読んで聞かせます。聞いている側は、「りす」の気持ちになっているのか、うれしそうな照れくさそうな顔をしています。
 何人かが、教室の前で手紙を紹介してくれましたが、どの子の手紙からも、<友達を思う優しさ>がにじみ出ていました。

 ……と、授業者が、「みんなからの優しい手紙をもらった『りすさん』から、手紙を預かっているんだよ。」というサプライズを!
 電子黒板に、「りすさんからの手紙」が映し出されました。子どもたちの目が輝きます。画面を食い入るように見つめ、授業者が読む声に耳を傾けます。
 「りす」の、みんなに向けられた<友達の大切さ>を感じさせられる手紙は、子どもたちの心の中に、じんわりじんわりと染み込んでいったことと思います。

 平成30年度からは小学校で、31年度からは中学校で、「道徳」が“特別の教科”として扱われます。今日の公開授業は、これからの「道徳」の授業の在り方をみんなで考えていく上で、大きな価値のあるものとなりました。