三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2020/10/01(木) 【5年生】スマートフォン・SNS勉強会

5年生

2010011453341.jpg2010011453342.jpg2010011453343.jpg
 10月1日(木)に三島スマホ安心アドバイザーと三島市役所情報課デジタル戦略室の方を講師としてお招きし、スマートフォン・SNSの勉強会を行いました。
 スマートフォンやパソコン、ゲーム機など、子どもたちの身の回りにはインターネットに接続することの出来る機器がとても多くあります。実際、5年生の中にもそれらを使って動画を見たり、通信でゲームをしたり、SNSを使って友達と連絡を取り合ったりしている子供が多く見られています。これらの機器は便利な反面、少し使い方を誤ると大きなトラブルに巻き込まれてしまったり、成績に影響が出たり、友達関係が壊れてしまったりする恐れがあります。子供たちは動画や資料をとても真剣に見つめ、これまでの自分の行動について振り返っていました。
 是非家庭でもスマートフォン・SNSの使い方について確認し、ルールを決めて安全に使うようにしましょう。