三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2020/09/03(木) 5年生総合「三島をあたたかいまちにしよう」

5年生

2009031517461.jpg2009031517462.jpg2009031517463.jpg
5年生の総合の今年のテーマは「三島をあたたかいまちにしよう」ということで、現在は車いすや介護ロボット、盲導犬など、個々の興味をもった内容について調べ学習を行っています。子どもたちは本やインターネットを使って情報を収集しているのですが、より深い学びとなるよう、三島市社会福祉協議会の方に協力をいただき、講師の方々を学校に招いて、講話をしていただくことになりました。
 先週は聴覚障がい者の中川さん、今週の火曜日は車いす使用者の清野さん、木曜日は視覚障がい者の杉山さんからお話を伺いました。テレビでは見たことがあるけれど、実際に障がいをもった方の話を直接聞いた経験のある子どもはほとんどおらず、子どもたちはとても真剣な様子で話に耳を傾けていました。子どもたちからは「手話を覚えてサポートできるようにしたい」「障がいをもった人が困っていたら、進んで助けてあげたい」といった感想が出され、自分たちにどんな普段の暮らしを幸せにするお手伝いができるのか、考えることができました。