ようこそゲストさん

三島市立北上小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m112/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/kitaue-e/)

メッセージ欄

分類 【保健室より】 で検索

一覧で表示する

2020/05/14(木) マスク配布・熱中症注意!

2005140955361.jpg2005140955362.jpg
〔保護者の方へ〕
今回の登校日に、布製マスクを1人1つずつ配布します。
国の政策の1つで、後日もう1枚ずつ届く予定です。
コロナウイルス感染症予防のため、お子様に登校時には
マスクを着用させるようお願いいたします。

急に暑い日が出てきて、「熱中症」にも気をつけていきたい時季になりました。
外での運動が少なく、体が暑さになれていないので、
体が上手に汗をかけず、熱中症になりやすいです。
こまめに水分補給をするようにしましょう。
水筒を持ってきて、飲むことをお勧めします!蛇口の共用頻度も少なくなります。
水筒の中身は、「水・お茶類・スポーツドリンク」と北上小では決まっています。
スポーツドリンクは、糖分が多く含まれるので、お子様に持たせる時は、2倍に薄めたり、量を考えたり、注意するようお願いいたします。
朝食もしっかり食べましょう。暑くなりそうな日は、みそ汁やスープなど塩分+水分がとれるものや、パン・干物など塩分が含まれる食品を意識するといいです!

2020/04/21(火) 毎日チェック!健康観察カード

昨日と今日は、登校日でした。元気にすごしている人が多く、安心しました。

新しい健康観察カードを配布しました。学校に登校する日だけでなく、毎日チェックして記録をしましょう。土日もわすれずにね。

「いつもの時こくに起きられた!今日も平熱!ごはんもおいしい!」と、ニッコリ笑顔でチェックしてくれることを願っています。
次に会える日を楽しみにしていますよ!

2019/11/19(火) 嘔吐物処理の学校研修

1911191702111.jpg1911191702112.jpg1911191702103.jpg
11月19日(火)冬になると「感染性胃腸炎」が増えてきます。子供が嘔吐する場面もあるかもしれません。そこで、養護教諭が講師となり職員室で嘔吐の処理方法の研修会を行いました。

2019/07/17(水) 手足口病ぽつりぽつり

「このポツポツ何?」男の子が保健室に来ました。
手の平を見ると発疹が数個確認でき、足の裏も同じような発疹が見られます。口の中にも1つ。手足口病の疑いです。

流行とまではいきませんが、最近、このようなことがぽつりぽつり出てきました。4年生以下の子どもたちです。
また、欠席理由に「手足口病のため」という連絡も1〜2名ですがあります。

手足口病は、出席停止になりませんので、登校は本人の症状や状態で判断してください。
稀に合併症を引き起こすことがあるので、ご家庭では注意してお子様の様子をみてあげてください。

トイレから出た後や食事の前は、石けんで手を洗う習慣をつけ、病気を予防しましょう!

2017/02/06(月) インフルエンザ情報

インフルエンザ・発熱による欠席者が増えています。特に本日は2年1組と4年生で増えてしまいました。
予防に努めましょう!

<予防>
・手あらい、うがいをこまめにする
・マスクを着用する
・咳エチケットを守る
・換気や保湿等に気をくばる
・規則正しい生活をする
・栄養のある食事をする

※ご家庭でも朝の健康観察をお願いします。