三島市立山田中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m126/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/yamada-j/)

2021/12/24(金) 明日から冬休み!

2112241405121.jpg2112241405122.jpg2112241405123.jpg
12月24日(金)「冬休み前の全校集会」

 冬休み前の全校集会を行いました。はじめに部活動やコンクール等の表彰を行いました。男女卓球部、男子バレー部、サッカー部、男子テニス部、そして外部の活動してフェンシング、税についての作文、席書コンクール…と、たくさんの生徒の頑張りが称えられました。
 校長先生からは4月からの155日間を振り返るとともに、今後の目標として「思いやり」「あいさつ」「自主性」の三つの項目をあげて、お話がありました。さらなるレベルアップ!よりより学校をみんなの手でつくっていきましょう!としめくくられました。
 生徒指導主事からは、明日からはじまる冬休みに向けて「無病」「無事故」「無非行」とともに「自分の命」「周りの人の命」を大切にしよう!というお話がありました。また、最近起きた愛知県での中学3年生の刺殺事件を引き合いに、自分たちも無意識のうちに誰かを傷つけていないだろうか?言葉でさえも時には凶器となる…というようなお話がありました。
 まだ暑い最中の8月26日(木)からの授業開始。あいかわらずのコロナ禍での学校生活。リモート授業も行いました。行事の中止や、実施に際しての内容や形の変更…なかなか先が見えない中での生活。不便なことも、大変なこともたくさんありましたが、生徒のみなさんと、保護者の皆様のご理解、ご協力のおかげで「当たり前」に近い、きちんとした学校生活を過ごすことができました。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
 さて、明日から11日間の冬休み。長いお休みは生活のリズムを崩しがちでもあります。オミクロン株の心配もありますし、休み中も不要不急の外出と、三密を避けるとともに、無事故無非行、そして、新しい年、元気な笑顔で登校できるよう、ご家庭でも見守っていただけますよう、よろしくお願い致します。

<冬休み中の電話対応等について>※ご理解、ご協力をお願い致します。
・12/29(水)〜1/3(月)までは閉庁となります。運動場も含め学校内への出入りは禁止です。
・冬休み中の電話対応については「8:30〜16:00」となります。

JS964A.JPGJS224A.JPGJS558C.JPG