つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m101/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/higashi-e/)
メッセージ欄
2022年6月の日記
▼ 2022/06/24(金) 清掃は目を光らせて 心を込めて
朝清掃の時間です。
6年生が南校舎1階の廊下を担当しています。
ほうきを上手に使って、隅から隅まで行き届いた清掃をしていました。
無駄口もしていません。さすがです。
5年生・3年生も自分達の靴箱の清掃をしっかり行っていました。
こぼうきで各靴箱をはき、水ぶきをしていました。
履き替え部分やたたきの所もきれいにします。
最後に集めたごみをしっかり取り、片付けるところまでが大事です。
最近、靴や上ばきがきれいに揃っていて本当に気もちが良いです。
【掃除の功徳】
☆集中力が高まる
☆後回し癖がつかなくなる
☆感謝の心が磨かれる
☆運気がアップする
等と言われていますが、何より清潔が維持できます。
東っ子みんなで「そうじマスター」を目指したいです。
▼ 2022/06/23(木) 書写と算数
毛筆で「思いやり」に取り組んでいました。よく見れば見るほど考えさせられる文字です。6年生の丁寧な筆の運びを見ていて、「思いやり」という言葉の深さを感じました。
☆思い遣り・・・他人のために気遣ったり同情したりする気持ち。
思いやりは自分自身に対してではなく、他人に対して気持ちを考えたり気を配ったりする際に使う言葉だといえるようです。
となりのクラスは算数の授業でした。ノートに書かれた文字が整っていて、必要な部分に上手に色を使ってまとめられていました。美しく整った文字は見ていて心が洗われます。
☆書は心画なり・・・文字は、書いたその人の心をそのまま反映しているということ。
最高学年の6年生、自分も周りの人も大切に、卒業までの日々を充実させてほしいです。
▼ 2022/06/22(水) 清掃センター
最後に清掃センターの見学です。
毎日すごい量のゴミが運び込まれ、休みなく処理をしてくださっています。
燃えるゴミの中に、ボーリングの玉、包丁、1メートル近いバールなど考えられない物が入っており、焼却炉が故障してしまうそうです。ゴミは処理できなくなり、修理に時間もお金もかかってしまいます。
その他、資源ごみの分別も見学しました。
不燃物の処理も大きなクレーンで持ち上げて行っていましたが、すごい量・すごい音でした。
埋め立て地もあと8パーセントしかないそうです。
今日の見学で、自分たちの豊かで安全で清潔な暮らしを守ってくださっている方々に感謝の気もちでいっぱいになりました。毎日本当にありがとうございます。この生活を維持するために、一人一人がルールを守ることが大切です。どんなルールを守るかを、4年生から発信していけるといいです。
伊豆島田浄水場・浄化センター・清掃センターの皆様、お忙しい中ありがとうございました。