1年生が国語の学習で、タブレットを使ってクイズ大会をしていました。ヒントを難しい順に三つ考え、おともだちに出題します。メタモジの「めくり」という機能を使って、みんなにこにこしながら問題を作っていました。
6年生が図工の時間にくぎをトントンと何本も板に打ち込んでいました。糸かけ曼荼羅を制作しています。60本の釘を等間隔に、かつ同じ高さでくぎを打ち込み、いろいろな色の糸をかけてきれいな曼荼羅を作っていきます。 根気のいる作業ですが、完成したときの美しさは驚くほどです。がんばれ6年生!!
3組には「比例のきまりを見つけるべし!」というミッションが課せられました。水そうに入れた水の量X(エックス)と、水そうの深さy(ワイ)との関係を、グループで協力して考えました。いろいろなきまりが見つかりました!
2組は、「担任の先生によく似たロボットが2日に30kmのペースで走った場合、卒業の日までに名古屋に着くことができるか」を考えました。三島から名古屋まで237km、6年生の卒業まで67日をもとに、計算をします。さあ、無事に着くことができたのでしょうか?