2年2組は音楽「かえるのがっしょう」の学習です。教科書にかかれているカエルの絵には秘密がありました。近くのお友達といっしょに考えて、カエルの口の開け方が「ドレミ」の音階を表していることに気付きました。 授業の後半は鍵盤ハーモニカを使って「かえるのがっしょう」を演奏しました。 みんなとっても上手です!
4校時は各学年2組の授業参観です。1年生は国語「いきものの あし」の学習です。子供たちの様子を聞くと、みんなかなり音読を頑張っているようでした。 どの子も、どうぶつのあしの特徴をよく理解しています。アヒルはなぜ水の中をすいすいと泳ぐことができるのか、ライオンはなぜ足音を立てずに獲物にそっと近づくことができるのか、教科書に書かれていることを根拠に、はきはきと発表できました。
6年1組は外国語「おすすめの国をしょうかいしよう」の授業です。”What's your recommend?”(あなたのおすすめは何ですか?)という問いに対しての答えを自分で考え、タブレットでまとめ、さらにはみんなの前で英語で発表します。数年前では考えられないような活動ですが、みんな堂々と発表できていました。さすが6年生!
3組は国語「働く人にインタビュー」の学習でした。自分が調べてきたことをタブレットを使ってまとめ、みんなの前で発表しています。 自分の家族にインタビューして、上手にまとめた子もいました。5年生はプレゼンテーションの力がしっかりとついているなと感じました。
5年生は1組と3組が参観授業を行いました。1組は道徳です。「ひとふみ十年」という教材を読み、主人公「勇」の行動や気持ちを考えることをとおして自然の偉大さ、自然を守ることの大切さに気付きました。