25日(月)の授業の様子です。6の2も社会科で、江戸幕府(徳川家光)がどのように大名をまとめ、権力を確立したかについてグループで考えました。参勤交代制度や武家諸法度の制定がどうして行われたのか、そして大名にとってどのような影響を与えたのか、このあたりにヒントがありそうですね!
25日(月)の授業の様子です。6の1は学校中の先生方が見守る中、社会の学習で自分が将軍になったつもりで、江戸幕府が長く続くために効果的な政策を考えました。人に対する政策、大名に対する政策、外国に対する政策など、いろいろな視点から考え、グループで意見交換を行いました。グループによって6年生なりのいろいろな案が出され、感心しました。
25日(月)の授業の様子です。5の3は国語「学校を百倍楽しくする方法」の学習です。自分たちで学校を楽しくする方法を考え、イメージマップを作成しながら、友だちと意見交換をしています。タブレットを活用して、話し合いが深まっていました。
25日(月)の授業の様子です。5の2は、国語「季節のたより」の学習で、秋の景色をテーマに俳句を作りました。どれも感性豊かな作品ばかりで感心しました。 また、友だちが詠んだ句について思ったこと、感じたことも発表できました。
25日(月)の授業の様子です。5の1は、理科「流れる水のはたらき」について学習していました。流れる場所によって、川と川原の石の様子にはどのような違いがあるのか川の写真を見て気付いたことを発表しています。