1年生は道徳で「ひつじかい のこども」という資料を読み、嘘ばかりついているとどんなことになるかを考えました。 「たいへん。たいへん。おおかみだ!」と叫び、何度も大人たちをだましてはおもしろがる羊飼いの少年。ある日本当におおかみがやってきて少年が大声で叫んでも、だれも出てきてくれません。 「おとなたちがでてきてくれなかったのは、どんな気持ちになったからかな?」、「うそやごまかしをしないことが、どうして大切なのだろう?」ということについてみんなで考えました。
中央昇降口の正面にある給食用の掲示板が、先日9月のお知らせに変わりました。日本の食文化、特に「行事食」に関する掲示や、昔から言われている食についての言い伝えの「うそ?ほんと?」のコーナー、さらには食育かるたも掲示されています。どれも子供たちの興味をひくものばかりです。 さて問題です。「天ぷらとすいかを一緒に食べるとおなかをこわす」、これは「うそ」?それとも「ほんと」?答えは掲示板を見るとわかりますよ!
6年生が家庭科で洗濯の学習をしました。自分の靴下をていねいにもみ洗いします。普段は何気なく洗濯機の中に入れたり、家の人にやってもらったりしている子が多いかと思いますが、今日はみんなていねいに洗っていました。
1年生の音楽のリズム学習の様子です。動画の曲に合わせてリズムを打っていきます。手拍子だけの簡単なリズムからスタート。学習の終わりには足や肩など体全体を使って複雑なリズムにも挑戦しました。
5年生の図工「消してかく」の学習です。白い上に黒いペンや絵の具で描くのではなく、黒くなった画用紙の、黒い部分を消しゴムで消して模様を描いていきます。たっくさんの直線を使ってデザインしたり、直線の中に曲線を入れてアクセントをつけてみたり、自分の好きな色をつけてみたりと、子供によってアイデアはさまざまです。 どんな作品に仕上がり、どんなタイトルがつけられるのか楽しみです!