つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m105/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nishikida-e/)
メッセージ欄
2020年4月の日記
▼ 2020/04/17(金) 4月17日(金曜日)6年生の皆さんへ 6年理科「ものの燃え方」
☆ 児童へのメッセージ
6年生の皆さん、元気ですか?
今日は、eライブラリを利用した学習方法についてお知らせします。教科書を見ながら「ものの燃え方」のすすめましょう。
まず、eライブラリにログインしてください。(IDカード、パスワードについては連絡してありますね)
「学ぶ」のところの、「しっかり学習」をクリックします。
次に、「解説教材」をえらびます。この中を見ると、学習のポイントが確認できます。
「ドリル(単元学習)」は、「解説教材」を終えた後にやったほうがいいと思います。
「解説教材」の 理科 → ものの燃え方 を選びます。解説教材は、上から順に、解説・確認問題へ と、すすめていってください。
間違えたら、何度でも挑戦して、理解を深めていってください。
▼ 2020/04/16(木) 4月16日(木曜日)4年生の皆さんへ 4年理科「あたたかくなると」
☆児童へのメッセージ
4年生の皆さん、へちまのたねはとどきましたか?よーく観察してくださいね。
教科書では、観察カードに記ろくしていますね。(記録用紙をつくったお友達もいたかな?)
ところで、観察カードを書くときに「気温」を書き入れますよね。(教科書P12を見てください) 皆さんが観察カードに気温を書くとしたら、どうやって気温をはかりますか?
3年生の学習を思い出してください。温度計の読み方は学習しましたよね。4年生では、気温のはかりかたについて、もうちょっとくわしく学習します。
(1)温度計に、日光が直せつ当たらないようにします。写真真ん中のように、おおいを作ってはかると、日光が当たりません。
(2)温度計を地面から、1m20cm〜1m50cmの高さにしてはかります。
(3)たてものからはなれた、風通しのよいところではかります。
(1)〜(3)の3つのじょうけんをそろえて、はかった空気の温度を「気温」と言います。
※ 気温をはかるじょうけんを考えて作られたのが、写真真ん中にある箱なのです。
名前は、百葉箱(ひょくようばこ)って言います。学校のどこにあるかわかるかな?
中に何が入っているのかな? 理科の時間に、この百葉箱の中を見てみましょう。