ようこそゲストさん

三島市立錦田小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m105/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nishikida-e/)

メッセージ欄

2020年4月の日記

2020/04/23(木) 4月23日(木曜日)3年生の皆さんへ

3年生

☆児童へのメッセージ

こんにちは。 べん強をがんばっていますか?きのうのスケジュールに入っていた
「算数・・かけ算のきまりを見つけて」のプリントの答えです。
お家の人といっしょに答え合わせをしてみてね。

答えはここをクリック

2020/04/23(木) 4月23日(木曜日)5年生の皆さんへ

5年生

2004230925011.jpg2004230925012.jpg
☆児童へのメッセージ

5年生のみなさん、こんにちは。
火曜日には、みなさんに会うことができてうれしかったです。課題をたくさん出しましたが、昨日までの分は済んでいますか。計画表を見ながら、きちんと取り組みましょう。

 今日は、国語の意味調べの課題があります。もし国語辞典が家になければ、インターネットを使って調べてみるのもよいと思います。可能な方法で、自分のためになる学習をしていきましょう。教科書が狭いので、ノートに書いても良いです。
国語のノートは縦書きに使える向きに使いましょう。写真を参考にしてくださいね。

2020/04/23(木) 4月23日(木曜日)1年生の皆さんへ

1年生

2004221456111.jpg2004221456112.jpg2004221456113.jpg
☆児童へのメッセージ

1ねんせいの みなさん、おはようございます。おげんきですか? きょうも、がんばって おべんきょうしようね。

きょうの 1じかんめの「こくご」は、ひらがなの「く」のれんしゅうです。どこの へやを とおるかな? 2のへやから ななめに おりて、1と2のへやの あいだで ぽきんと おれたら、4のへやで とんと とまるよ。おてほんを よくみて ゆっくり かこうね。ぜんぶ かけたら、「く」のつくものを 5こ みつけて いえの ひとに おはなししよう。 「はなす・きく・すきる」も、いえの ひとと よんでみようね。

2じかんめの「さんすう」は、「さんすうのうと」と「おはじき」をつかうよ。2ぺえじの おなじ なかまの えの うえに、おはじきを おいてみよう。できたら、おはじきと おなじかずだけ、3ぺえじの ○に いろを ぬろう。4ぺえじと 5ぺえじも やってみよう。

3じかんめの「こくご」は、「どういえばいいのかな」のべんきょうです。きょうかしょの 2〜3ぺえじの えを みてみよう。「なにを しているかな?」 「こんなときは、どういえば いいのかな?」 いえの ひとに、おはなししてみよう。

きょうも、がんばって おべんきょうできたね。「しゅうのよてい」にしいるを はろうね。

2020/04/22(水) 4月22日(水)6年生の皆さんへ

6年生

6年生のみなさん、勉強は進んでいますか?
毎日計画的に学習を進めていきましょう。
今日は、みなさんに紹介したいものがあります。
『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』です。
今、シリーズ全巻が無料公開中です。
休校が終わったら、歴史の学習をしていきます。ぜひ読んでみましょう。
学習まんが「日本の歴史」

2020/04/22(水) 4月22日(水曜日)3年生の皆さんへ

3年生

☆児童へのメッセージ

3年生のみなさんへ  元気ですか? きのうはひさしぶりにみなさんに会えて先生たちはとてもうれしかったです。「1週間のべん強スケジュール」を見ながらべん強は進んでいますか。
今日の学習プリントの答えは、明日のブログにのせるので、答え合わせをしてみてください。ゆっくりでいいので、がんばってください。
みなさんに会える日を楽しみにしています!

◎保護者へのメッセージ

昨日は、子どもたちの元気な顔を見ることができました。保護者の皆様の、健康管理へのご協力のおかげです。ありがとうございます。
1 昨日、お子さんに渡した休業中の宿題ですが、算数の課題で入力漏れがありましたので、ご案内します。大変申しわけありませんでした。
(1) かけ算→ 「かけ算のきまりを見つけて」という単元です。
(2) 力をつける問題→→「テスト」と両面になっています。丸付けもお願いします
(3) 時こくと時間(3)のプリントはありません。
(4)「時間と時こく」の「できるようになったこと」は、両面でなく、片面です。