つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m112/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/kitaue-e/)
▼ 2022/10/21(金) 修学旅行34
修学旅行最後の見学地、国会議事堂に行ってきました。赤いカーペットの上を歩いて、議場も見てきました。国権の最高機関である国会をどう感じたでしょうか。今、国会では、旧統一教会のことが話題となっていますが、もっとみんなの生活がよくなることを話し合ってほしいものです。国会議事堂中央の塔になっている部分の中は、吹き抜けになっていて、1階ホールの4角のうち3カ所に銅像が立っています。日本の議会政治を作り上げた3人です。伊藤博文と大隈重信と板垣退助の3人です。この人達については、社会科の授業で学習してください。
見学場所をすべて見終えて、今何を思っていますか?まだ修学旅行は終わっていませんが、よい天気の中、いろいろな人たちのおかげでよい旅行ができたことに感謝の気持ちを強く持ってほしいと思います。お疲れ様でした。
▼ 2022/10/21(金) 修学旅行30
次の見学地は、「科学技術館」です。一度行った経験があり、建物に個性があったことは覚えていますが、中のことはよく分からないので、インターネットに載っている公式サイトの文章を引用させてもらいます。
「科学技術館は、現代から近未来の科学技術や産業技術に関する知識を広く国民に対して普及・啓発する目的で公益財団法人日本科学技術振興財団が設立した施設で、1964年(昭和39年)4月に開館しました。入館者は子供から大人まで幅広い層に及んでいますが、大半は青少年で占められています。また、最近の傾向として、ファミリーや友達どうしで来館される方々が増えています。 展示は参加体験型のものが多く、見たり、触ったりして楽しみながら、科学技術に興味、関心を深めていただけるように構成してあります。今日の科学技術の進歩は目覚しいものがありますが、常に館内施設や展示の更新を図りながら正しい情報を提供してまいりたいと考えております。」