2017年10月の日記
10月16日(月) 朝の時間を使って、全校で市内小中学校音楽会に参加する4年生の合唱「地球星歌〜笑顔のために〜」を聴きました。とても澄んだきれいな声を響かせてくれた4年生に大きな拍手です。4年生は二学期になって毎朝体育館で練習を重ねてきました。「きれいな歌声を追究する姿が文化だ。笑顔で歌ってきて欲しい。」と校長先生から激励のことばをいただきました。
10月13日(金)授業参観の様子です。どこのクラスも落ち着いた雰囲気の中、みんなで学習課題に向かっていました。足下の悪い中でしたが、たくさんの保護者に足を運んでいただきありがとうございました。
10月13日(金)生涯学習課の家庭教育アドバイザーを迎えて、子育てについて考える家庭教育学級が開かれました。子育ての方法は子どもによって違うので、同じ世代の子どもを持つ親として、最適解を求めるためのよい機会になったことと思います。ぜひ、子育てについて考えたい方はこういう機会をご利用ください。
5年生の家庭科ではミシンの使い方を習います。皆さんもボビンケースや上糸、下糸などのことばを覚えている方も多いと思います。今、5年生は自分で選んだ柄のエプロンを製作しています。どんな仕上がりになるのか、とても楽しみです。
ケンケンパの運動を子どもたちが考えるとこんなに楽しい運動になりました。よく見ると輪の外には巨大なワニが…。友だちと夢中になって考えたコースなので、跳ぶのも一生懸命です。