ようこそゲストさん

三島市立坂小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m107/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/saka-e/)

2015/06/03(水) 4年生社会科見学〜市内巡り5

1506031928041.jpg1506031928042.jpg1506031928033.jpg
最後は「清掃センター」次から次へとゴミが運ばれてきました。2.5トンのクレーンバケットがゴミをつかむ様は迫力がありました。県内で三島市はゴミの排出量ワースト1とのこと。子どもたちはセンターから「ミックス古紙回収袋」をもらってきました。まずは各家庭からゴミをできるだけ出さない工夫をする必要がありますね。再利用できるものは積極的に回収していきましょう。

2015/06/03(水) 4年生社会科見学〜市内巡り4

1506031917381.jpg1506031917382.jpg1506031917383.jpg
次は三島消防署。はしご車、救急車、消防車、レスキュー車、工作機械、きわめつけは救助訓練まで見せていただきました。見学の途中、救急要請が入るなど、緊迫した雰囲気も感じることができました。命に関わる仕事をしているからでしょうか、訓練の正確さ、懸命さの徹底ぶり〜とっても心強かったです。

2015/06/03(水) 4年生社会科見学〜市内巡り3

1506031900331.jpg1506031900332.jpg1506031900333.jpg
ランチタイム〜長伏公演にて〜雨?!

2015/06/03(水) 4年生社会科見学〜市内巡り2

1506031851511.jpg1506031851512.jpg1506031851513.jpg
次はうってかわって「浄化センター」下水が集まっている槽では思わず鼻をつまんでしまいます。微生物の力を使って水を浄化していきます。最後はきれいで全く臭いのない水に戻り川へ戻していきます。

2015/06/03(水) 4年生社会科見学〜市内巡り

1506031844591.jpg1506031844592.jpg1506031844593.jpg
4年生社会科見学に行ってきました。まずは「伊豆島田浄水場」。写真に写っているのは水のタンクです。くみ上げてすぐの水を飲ませてもらいました!うーん、おいしい!!高さ20メートル近くあるタンクの上に乗りのぞかせてもらったのが3枚目。すごい透明度です!!水が入っているのかどうか分からない?!

2015/06/03(水) パントマイムシアター〜山田とうしさん来校4

1506031257491.jpg1506031257492.jpg1506031257493.jpg
最後はチーム毎の発表です。表情豊かに発表することができました。とうしさんからもたくさん、お褒めのことばをいただきました。今回は5〜6年生。次回は1年生となります。どんな授業かいまから楽しみですよね。

2015/06/03(水) パントマイムシアター〜山田とうしさん来校3

1506031242221.jpg1506031242212.jpg1506031242213.jpg
そして、グループごとに発表会を行います。そのためのチーム毎の練習場面です。基本の動きを生かしつつみんなで相談しながらデーマや表現する内容を決めていきます。

2015/06/03(水) パントマイムシアター〜山田とうしさん来校2

1506031237091.jpg1506031237092.jpg1506031237093.jpg
最初はぎこちなかった動きも、時間がたつにつれてそれらしくなってきました。コツをつかむのがなかなかはやい?!運動会ダンス練習が生きているのか、飲み込みが早い。たいしたものです。

2015/06/03(水) パントマイムシアター〜山田とうしさん来校

1506031230381.jpg1506031230382.jpg1506031230383.jpg
文化庁芸術家派遣事業として山田とうしさんをお招きして、パントマイムの授業を行いました。まずは山田とうしさんとアシスタントの片岡さんによるパントマイムの実演。その後基本的な動きを学びました。3枚目の写真は「壁」を表現しているところです。