ようこそゲストさん

三島市立山田小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m113/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/yamada-e/)

2019/01/24(木) 手洗い指導

2年生

1901241734421.jpg1901241734422.jpg1901241734423.jpg
 養護の先生に手洗い指導を行っていただきました。
 普段の生活では、パンやお菓子などを食べるとき、箸やスプーンなどではなく手を使って食べ物をいただくことが多いです。そのときに手洗いが十分でなかったとしたら・・・・・・最初にじっくりと考えてから、手洗いにうつりました。先生には、いつもどおりに洗うように言われたのですが、少し丁寧に洗っている子も?いました。手洗い後、洗い残しがわかる機械で見てみると、たくさん光るところが。指の間や手首などを中心に、たくさんの洗い残しがありました。
「もう一回、洗いたいです!」
「どうぞ!白く光ったところはよく洗えていないところだから、そこをよく洗ってね。」
「はあい。」
 2回目は1回目の時より、上手に洗うことができました。
 日々の手洗いの時に思い出して実践できるとよいです。