ようこそゲストさん

三島市立山田小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m113/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/yamada-e/)

2019/05/15(水) 防犯教室・スクールガード連絡会

1年生

1905151506131.jpg1905151506132.jpg1905151506133.jpg
 本日、1年生対象の防犯教室が行われました。三島市の地域協働安全課や三島警察署の職員、ボランティアの皆様に指導していただきました。また、本校のスクールガードの皆様にも参加していただきました。
 「行かない」「乗らない」「大声を出す」「すぐ逃げる」「知らせる」【いかのおすし】を合い言葉に防犯啓発のDVDを見たり、実際に不審者に出会った時は大声を出し、逃げるといった実際の訓練も行ったりしました。
 また、スクールガード連絡会では、各地域の通学路の危険箇所等が様々なことが話題になりました。
 ・歩道からはみ出て危険。
 ・横断歩道は左右を確認してから手をあげて渡る。
 ・あいさつをしよう。
 ・通ってはいけない道路を通っている。 等
事故や不審者に注意して登下校するよう、ご家庭でも話題にしてみてください。