ようこそゲストさん

三島市立錦田中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m120/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nishikida-j/)

2021/04/20(火) ―本の散歩道 図書館だより4月号―

【 R3年度 本の貸出スタート 】
  4月19日より貸出が始まりました。新型コロナウイルス対策をしっかり行った上で、4月26日以降は、昼休みにクラスごとではなく利用者のタイミングで来館できます。
 1人4冊まで4週間借りられます。読み終わったら早めに返却できますが、借りた本は全部一緒に戻してください。閲覧も出来ます。触れても借りない時は本棚ではなく、返却台に戻します。新しい貸出の仕方に沿ってご利用ください。

【 学校司書のおすすめ本 】
★「どちらかが彼女を殺した」 東野 圭吾著 講談社
  この作品の親本が出た直後、編集部に読者からの問い合わせ電話が殺到したそうです。そこで、作者以外の人が書いた「推理の手引き」付きの文庫本を出したのです。そして親本からたった一箇所を消しただけで、文庫本はより難解な推理小説になったのです。3年前にこの本を題材にして、有志による図書討論会を開き謎解きをしました。
 昨年度はできませんでしたが、今年度は知恵を絞って実施したいと思っています。