ようこそゲストさん

三島市立錦田中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m120/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nishikida-j/)

メッセージ欄

2020年4月の日記

2020/04/28(火) 臨時休校再延長について

 三島市教育委員会からの通知を受け、新型コロナウイルス感染症の対策として、5月6日(水)までとしていた臨時休業期間を再延長し、5月31日(日)までとします。
休業期間中の学習保障については、感染予防に配慮し工夫する中で、登校日を設けるなど、児童生徒の学習状況の確認を行うとともに、新たな課題を配布することにより対応します。詳細は今後、ブログ、フェアキャストでお知らせします。今後とも、感染症拡大防止にご協力いただけますようお願いいたします。

2020/04/28(火) 静岡県中学校総合体育大会夏季大会(中体連県大会)について

 フェアキャストでも御連絡いたしましたが、本日、静岡県中学校体育連盟より、令和2年6月6日(土)〜8月1日(土)に開催が予定されていた「第73回静岡県中学校総合体育大会夏季大会(中体連県大会)」の開催中止が発表されました。

【中止理由】
・「新型コロナウィルス感染症拡大による全国に対する緊急事態宣言発令により、県内の中学校においても再度の休校措置が取られ、現時点では部活動再開の目途もたたない状況であること」
・「本大会の予選会を兼ねる各支部大会(市内大会)についても、代表決定期日までに開催することが大変難しい状況であること 」
・「全県より選手を集めて大会を開催することによる感染リスクを避けること」

このことを受け、中学校総合体育連盟三島支部では、臨時の理事、種目部長会を開き、三島支部中学校総合体育大会(三島市内大会)の今後の開催日程や開催方法などを見直し、開催可能な方法を検討していきたいと考えております。また、各支部大会(市内大会)が設定されていない競技(水泳や陸上競技、新体操など)については、各支部大会の開催状況を踏まえ、静岡県中学校体育連盟で大会を開催するなどの代替措置を検討してくださるとのことです。

今後の状況によっては、開催の中止、あるいは大幅な規模縮小や会期の変更等は避けられないかもしれませんが、これまで中体連に向け、一生懸命練習に励み、汗を流してきた3年生をはじめとする各部活動の部員たちにとって最後の夏をよい思い出とできるよう、大会開催に向けて調整を進めていきたいと思います。

保護者の皆様の一層のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2020/04/27(月) 市長賞

2004271705011.jpg令和2年度三島市花壇コンクールの結果が発表され、本年度も市長賞をいただくことができました。2年連続は偶然ではありません。愛情をこめて育ててくれた人たちの存在があったからこその結果です。感謝です。この「花壇」と花壇づくりに「携わった人たちの思い」を大切にしましょう。

2020/04/27(月) 休校中の教室

2年生

2004271609563.jpg 2004271609562.jpg 2004271609561.jpg

 こんにちは。元気に過ごしていますか。宿題には毎日取り組んでいますか。
 以前のブログで紹介しましたが、多くの先生方が担当学級・学年の教室やフロアの整備に取り組んでいます。2年部の教室はどうなっているか、紹介します。
学級カラーを強調した掲示物や背面黒板の委員会カードなど、細かなところまで整えられています。皆さんが登校したときに「すごい!」と思ってもらえるよう、試行錯誤する毎日です。すぐにでも見てもらいたいところですが、教室に入るまでもう少し辛抱ですね。
 なかなか外出できない時だからこそ、今だからできることに挑戦してください。本を読むも良し、筋トレに取り組むも良し、趣味に関する動画を観るも良しです(観すぎは厳禁!)。忙しい時には気付けない毎日の楽しさを感じてほしいと思います。休校が開けたらどんな過ごし方をしたか、友達と盛り上がれると良いですね。不安なこと、心配なことがあれば、遠慮無く学校へ連絡してください。
 5月7日、皆さんの元気な姿と、「おお!」という歓声があがることを楽しみにしています。ではまた。

2020/04/27(月) 2回目の登校日

2004271458491.jpg2004271458492.jpg2004271458493.jpg
本日4月27日、休校に入って2回目の登校日が行われました。
写真にあるように前回同様、マスクを着用し、間隔を空けての整列を心がけることができました。そして山のような課題と一緒に、政府から配布されたマスクも、皆さんに渡されました。

いつもなら部活動一色の日々を送るこの時期、ステイホームを忘れずに・・でも、自分なりに工夫をして身体を動かし、1日1日をリフレッシュしながら過ごしましょう。

テレビも新聞もコロナのニュースばかりで、本当に気分が滅入ります。
こんな時だからこそ、自分で楽しみを見つけられるといいですね。

さっ、5月7日(木)今度こそ本物のスタートできますように、心から願っています。