ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。
つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m122/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/kita-j/)
つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m122/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/kita-j/)
メッセージ欄
2017年9月の日記
▼ 2017/09/30(土) 飛翼祭 合唱の部 結果
【学校行事】
9月30日(土)
飛翼祭合唱の部の結果
【金賞】
1年 3組「心の瞳」・2年 2組「空翔ける天馬」・3年 4組「十字架の島」
【銀賞】
1年 6組「HEIWAの鐘」・2年 3組「ヒカリ」・3年 2組「青鷺」
【審査員特別賞】
8・9・10組
この合唱の部を始めるに当たり、合唱コンクール実行委員長の佐藤さんからは
私は合唱が好きです。
なぜなら合唱はたくさんの人で行うものだからです。
合唱は何人もの人の声が重なることで素晴らしいものになります。
声は重なることにより大きくなるだけでなく広がります。
美しく響くようになります。
声が重なり美しいハーモニーができたとき一人で歌うだけでは味わうことができない、達成感と感動を得ることができるのではないでしょうか。
クラスの合唱の練習中、意見が分かれてしまうことがあったかもしれません。しかし、意見が分かれるのが嫌だからと言ってずっと何も言わずに我慢し続けても何も変わりません。それぞれが自分の意志をもち、上手に考えを共有し合うことが大切だと私は思います。それは難しいことです。でも今ここで座っている皆さんはそれを乗り越えてきていると思います。クラスでぶつかり合いながらもまとまっていくことで協力することの大切さや協調性が身についたのではないでしょうか。周りの友達と励まし合い協力し合うことで自分の力は大きくなっていくものです。みなさんのクラスでの練習から私は温かさを感じました。皆さんは今どんな気持ちですか?私は緊張すると同時にわくわくしています。今まで練習してきた成果をこんなに大きな舞台で発表できることはすごいことだと思います。
合唱は一人ではできません。クラスで一丸となり創り上げるものです。だからこそ一人一人が全力で歌うことが大切です。
今まで頑張った練習の成果を発揮できるよう笑顔で歌いましょう。
との話がありました。実行委員長の話したとおり、本当にどのクラスも素晴らしい合唱を大きな舞台で披露してくれました。感動的な歌声をありがとう!!
▼ 2017/09/29(金) 飛翼祭 文化の部
【学校行事】
9月29日(金)
今年は5月に校舎建て替えのため狭くなった運動場で体育の部が行われ、そして昨日、学校体育館で発表の部、市民文化会館で合唱の部が行われ感動の飛翼祭が終了しました。
飛翼祭の閉会にあたり、生徒会長の宮下さんは北中生全員にむけて次のメッセージを送りました。このメッセージが今年の飛翼祭の全てだと感じました。少し長くなりますが宮下さんの思いの詰まったメッセージをお読みください。
今日で飛翼祭のすべての部が終了しました。みなさんにとって飛翼祭はどんなものになりましたか?
私たち生徒会本部では本部役員全員が「飛翼祭を北中生の思い出に残る素晴らしいものにしたい」という思いを胸にここまで頑張ってきました。
今年の「飛翼祭」のスローガンは「全力疾そう」です。体育の部、発表の部、合唱の部でそれぞれ「全力疾そう」の漢字を変化させました。
体育の部では爽やかの「爽」を
発表の部では創るの「創」を
合唱の部では奏でるの「奏」を当てはめました。
このスローガンから私がこの飛翼祭をとおして皆さんに一番感じて欲しいと願っていたことは「仲間を大切にする」ということです。
体育の部では「さわやかな青春の汗を流す」
発表の部では「思い出に残る素晴らしい会を創り上げる」
合唱の部では「美しいハーモニーを奏でる」
といった意味が込められたスローガンになっていました。この三つの意味にはある共通点があります。みなさん分かりますか?三つの意味にはすべて「仲間」が関わってくるのです。
・仲間がいることで爽やかな汗を流すことができます。
・仲間がいることで思い出に残る会を創り上げることができます。
・仲間がいることで美しいハーモニーをかなでることができるのです。
そう、すべて仲間と協力することでできることのなのです。
「仲間」といっても一人や二人だけということではありません。クラスの仲間を大切にして欲しいということなのです。
みなさんは今日まで同じクラスの仲間と共にたくさんの努力を積み重ねてきました。時には高い壁にぶつかり、苦しいときもあったでしょう。それでも今日はどのクラスも仲間と共に心を込めて歌っていました。たとえどんな結果であっても、みなさんが仲間と精一杯努力してきたということこそが飛翼祭で一番大切なことなのではないかと思います。
四月の頃とは変わり、今の皆さんには「仲間との絆」があります。北中生にはお互いを認め合うことができる「敬愛の心」があります。これからも「仲間を大切にする」ことを忘れないでください。
三年生はこれから受験がありますが、仲間と共に助け合っていきましょう。
一・二年生はこれからもより良い北中を創り上げるために仲間と共に頑張ってください。
今年の飛翼祭も素晴らしいものとなりました。
本当にありがとうございました。
生徒会長 宮下
▼ 2017/09/27(水) 飛翼祭 文化の部前日
9月27日(水)
いよいよ明日は「飛翼祭 文化の部」です。午前中は学校の体育館で発表の部が、午後は市民文化会館ゆうゆうホールで合唱の部が行われます。この日のために生徒会本部をはじめ、実行委員の生徒たちは一生懸命準備をしてきました。(写真左は合唱の部実行委員による入念なリハーサル風景)
8・9・10組の皆さんはトーンチャイムで、各学級では学級合唱で最高の音色、歌声をゆうゆうホールで披露できるよう練習に取り組んできました。(写真中央は8・9・10組の会議室での最終リハーサル、写真右は1年2組のクラスの全体練習の風景)
是非、市民文化会館に足を運んでいただき、北中生の頑張る姿を応援していただきたいと思います。