ようこそゲストさん

三島市立山田中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m126/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/yamada-j/)

2020/07/06(月) 笹の葉さらさら…

2007061417061.jpg2007061417052.jpg2007061417053.jpg
 明日は「七夕」…しかし今日は朝から大雨で、ここしばらくは雨が降り続きそうです。それでも元気な笑顔で登校してくる生徒たちに、何だかとても爽やかな気持ちにさせられます。各学年では笹の葉に様々な願い事が飾れています。「はやくコロナが落ち着きますように」そんな願い事も多く見られますが、今後も引き続き緊張感をもって「三密」を避け、今できる予防対策をしっかり行っていかなくてはと思います。

<台風等自然災害対策の確認>

 年度当初に配布致しました「災害・事故発生時の緊急対応マニュアル」をあらためてご確認いただけますよう、よろしくお願い致します。本日のような天候の際には…

 『朝6時30分時点で「暴風警報」が発令されているときは自宅待機。』
・登校については、子ども安全連絡網で連絡します。
・午前11時までに警報が解除されないときは、フェアキャスト等でお知らせします。

※原則として中学校では、小学校とは異なり「暴風警報」の発令時のみ「自宅待機」となります。「大雨警報」「洪水警報」等については自宅待機の対象となりませんのでご注意下さい。
※「平常登校」の場合には特にフェアキャスト等での連絡は致しません。また、暴風警報が発令されていなくても、平常登校ではない場合にはフェアキャスト等で連絡致します。

<閣議決定した「マスク 二枚目」が学校に届きました>

 過日配布したマスク、今回は2枚目のマスクが届きましたので、生徒に一枚ずつ配布致します。学校でも配布前に検品を致しましたが、衛生上、開封しての検品はしておりませんので、使用の際には十分注意をして下さい。
 尚、布製のマスクは1日1回の洗濯で、おおむね一ヶ月の利用が可能だそうです。洗い方に関する経済産業省の動画がインターネット上に掲載されていますので、参考になさって下さい。

YouTube metichannel 「布マスクをご利用のみなさまへ」https://www.youtube.com/watch?v=AKNNZRRo74o