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中郷西中、中郷中、南中の給食

2017/12/14(木) 2017/12/14

1712141731161.jpg**献立**
わかめ麦ご飯
牛乳
ししゃもの竜田揚げ
生揚げの五目煮
みそ汁
乳酸菌飲料

 給食では、「あいちのかおり」という種類のお米を使ってご飯を炊いています。あいちのかおりという種類ですが、三島市で作っています。大粒でおいしい「ハツシモ」と、コシヒカリの血を引く「ミネアサヒ」をかけあわせて作ったお米です。大粒で、さめてもおいしく食べられます。今日は、わかめを混ぜたわかめ麦ご飯です。残さず食べましょう。
1712141731162.jpg☆主な食材の産地☆
・小松菜(三島市)
・大根(三島市)
・根深ねぎ(三島市)
・白菜(三島市)
・人参(三島市)

2017/12/13(水) 2017/12/13

1712131255331.jpg**献立**
うどん
牛乳
うどん汁
青えんどう入りジャコ天
ハムとキャベツの和え物
みかん


 うどんは、小麦粉粉に塩、水を加えてこねたて薄くめん状にしたものです。お米の代用やお祝い事の時に振るまわれる食べ物として、古くから日本全国で食べられてきました。うどんそのものは、あっさりした味なので、汁の味付けや具の種類を工夫することによって、さまざまな食べ方ができます。
1712131255332.jpg☆主な食材の産地☆
・大根(三島市)
・キャベツ(三島市)
・人参(北海道)
・玉ねぎ(北海道)
・葉ねぎ(三島市)

2017/12/12(火) 2017/12/12

1712130822291.jpg**献立**
肉丼(麦ご飯)
牛乳
みそ汁
かぼちゃ蒸しパン


 豚肉にはビタミンB1がたくさんあるので疲れているときや、食欲がなくイライラしているときに食べると効果があります。とくに玉ねぎやはねぎ、にんにくなどといっしょに調理してたべるとビタミンB1がより効率よくとれます。
1712130822292.jpg☆主な食材の産地☆
・大根(千葉県)
・玉ねぎ(北海道)
・人参(岐阜県)
・豚肉(静岡県)
・しめじ(三島市)

2017/12/11(月) 2017/12/11

1712120825491.jpg**献立**
麦ご飯
お茶たまごふりかけ
牛乳
魚のオーロラソース
おひたし
シチュー


 朝と夜はぐっと冷え込むようになりました。給食の牛乳も残りが増え始める時期です。牛乳は大切な骨作りをするカルシウム源です。骨作りに大切なカルシウムやたんぱく質が含まれている牛乳を残さず飲み、大人になっても骨の病気にならないようにしっかり蓄えておきましょう。
1712120825492.jpg☆主な食材の産地☆
・玉ねぎ(北海道)
・キャベツ(三島市)
・さつま芋(三島市)
・小松菜(三島市)
・しめじ(三島市)

2017/12/08(金) 2017/12/8

1712081419571.jpg**献立**
冬野菜カレー(麦ご飯)
牛乳
フレンチサラダ
ミルクプリン


 今日はかぶやブロッコリーや里芋が入った冬野菜カレーです。冬野菜から、たくさんのビタミンを取り入れて、風邪に負けないからだをつくりましょう。カレーには、たくさんのスパイスが使われています。スパイスの原料は種子、果実、根、樹皮などでです。スパイスの働きは、食物の臭みをとったり、食欲を増進させたりします。今日の冬野菜カレーに入っているスパイスのひとつであるしょうがは、血液の循環をよくし、体温を高める効果があります。
1712081419572.jpg☆主な食材の産地☆
・じゃが芋(北海道)
・里芋(三島県)
・玉ねぎ(北海道)
・ブロッコリー(三島市)
・かぶ(千葉県)