6年生が体育でネット型ゲーム「ソフトバレーボール」を行っていました。体育館で十分な間隔を開け、5人程度のグループになってパスの練習をしていました。コロナ感染予防のため、休み時間に清々と遊べないので、体育の授業は子供たちにとって貴重なストレス発散の場です。みんな楽しそうに活動していました。
3年生が毛筆で「木」という字に挑戦しています。「左はらい」と「右はらい」の違いに気をつけながら、集中して書いています。 どの子も真剣な表情です!
6年生は運動場で理科の実験をしていました。「地層のでき方」の学習で、実際に運動場の砂や泥を使って地層を作りました。 右の写真を見ると、きれいに層ができているのがわかります。長い年月をかけて土や砂、粘土等が堆積し、地層ができるということがわかりました。
2年生が算数「形をしらべてなかま分けしよう」の学習でタブレットを活用しています。動物を直線で囲み、できた形を仲間分けします。定規を使って学習するところですが、タブレットでも挑戦してみました。 みんな上手に線を引き、仲間分けができていました。
3年生の学習の様子です。これまでの算数の学習で学んだことを活かして考える場面です。「路面電車に乗って広島駅を出発して原爆ドームと広島港へ行くのに、どんなコースを通ればよいか。」という問題を、教科書にある表を手がかりに考えます。 みんなノートに地図を書き、計算で答えを出していました。