2022年6月の日記
6年生の図工の様子です。学校内のお気に入りの風景をタブレットで撮影し、それを見ながら作品を仕上げています。 遠近法を上手に使って表現し、細かなところまでていねいに色塗りをしていました。
3年生の理科「風やゴムの力で動かそう」の学習です。自分の車をサーキュレーターや輪ゴムを使って遠くまで走らせようとしています。 風の強さやゴムの数と車が走る距離との関係を、実験を通して学んでいます。
おいしいさつまいも料理をたくさん知っている1年生。今日はアサガオのように「種をまく」のではなく、「つるをさす」と聞いて驚いていました。教室前の花壇では「おいしいおいもになってね。」「大きなおいもができるといいな。」とうれしそうに話しながらつるさしをしていました。これから秋の収穫に向けてお世話をしていきます。
6年生は算数の授業で分数÷分数の学習に取り組んでいます。計算の方法は理解していても、約分を苦手としている子が多いです。どうやら、約分できる場合とそうでない場合を見分けるのが難しいとか…。そこで、少しでも苦手意識がなくなるように、授業のすき間時間に「分数トランプ」を使って、ゲーム感覚で分数に慣れる活動を取り入れています。トランプの「7並べ」や「ババぬき」の要領で、同じ大きさの分数を素早く見つけていきます。楽しみながら、算数の「感覚」を身につけている子供たちです。
5年生も、ペアの2年生に読み聞かせをしていました。5年生も上手に本を読んでいます。2年生は静かに聞いていました。