つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m105/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nishikida-e/)
メッセージ欄
2020年4月の日記
▼ 2020/04/27(月) 4月28日(火曜日)2年生の皆さんへ
☆児童へのメッセージ
2年生のみなさんへ
こんにちは!まい日おべんきょうをがんばっていて、えらいね!すこしずつ2年生のあたらしいおべんきょうにもなれてきたかな?もうすぐで4月がおわり、5月になります。5月にみなさんとあえるのを、先生たちはたのしみにまっています。
今日の学しゅう さんすう「ひょうとグラフ」のテストのプリントのこたえをのせておきます。うらとおもてのりょうほうあります。おうちの人とかくにんしてみましょう。
ここをクリック算数
▼ 2020/04/27(月) 4月27日(月曜日)5年生の皆さんへ
☆児童へのメッセージ
みなさん、こんにちは。
今週も、家庭での学習を進めていってくださいね。今日は、5年生のお家の方に、電話連絡をさせてもらっています。
学習のことで、不安なこと、分からないことがあったら、学校に連絡してくださいね。
さて、今週の学習内容の中に、書写・毛筆がありますね。
写真のように、お家でも、学校のように机に毛筆の準備をしましょう。
教科書に学習の仕方がのっているので、確認しながら学習を進めましょう。
教科書p.15には、道のかき方のポイントが出ていますね。
動画で「にょう」のかき方を見てみましょう。筆の運び方や、穂先(ほさき)の向きに注目してみてね。
https://qr.gakuto.co.jp/06505
教科書の右下にあるバーコードを読み取っても同じ動画がみられます。
毛筆の作品は、学年と名前を書いて、1枚学校に提出できるようにしておいてくださいね。
▼ 2020/04/27(月) 4月27日(月曜日)6年生の皆さんへ
☆児童へのメッセージ
6年生のみなさんおはようございます。
今週も元気に過ごしましょう。
今日の課題は、
◎算数「組み合わせ方」
「組み合わせ方」の解説教材をよく読みましょう。次に、計算ドリル4をドリルノートにやり、丸つけ・直しをしましょう。
◎社会プリント2
教科書をよく読み、プリントをうめよう。
ニュースで聞いたことのある言葉がたくさん出てくるかもしれません。テレビでニュースを見ることも勉強になります。
適度に体も動かしながら、がんばって勉強していこう!
▼ 2020/04/27(月) 4月27日(月曜日)3年生の皆さんへ〜算数〜
☆児童へのメッセージ
算数です!
もんだいを読むときに大切なことは、わかっていること(手がかり)ときいていることを、読みとることだよ。
それがわかったら、手がかりをかんたんな絵や図に、あらわしてみよう。
・3×2=6・・・一人分のだんごの数は、ひとまとまりだから(3×2)
6×4=24・・・一人分が4人分
・2×4=8・・・くしの数は、ひとまとまりだから(2×4)
3×8=24・・・8本分のだんごの数
( )は、ふくろの中と同じでバラバラにできないよ。だから先に計算するよ。
計算のきまりの一つです。おぼえておいてね!
ここをクリック算数