つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)
メッセージ欄
2020年5月の日記
▼ 2020/05/12(火) 5年生 算数「小数と整数」
5年生のみなさん、こんにちは。今日もとてもいい天気ですね。気温も上がるようなので、室内にいても適度に水分補給をして、体調管理に気をつけて過ごしましょう。
今日は、算数の学習についてです。4年生で「大きい数」という学習をしたことを覚えていますか?5年生の最初に「小数と整数」という学習をしますが、「大きい数」の考え方ととても似ているところがあります。今日は5年生の学習に繋げるために、問題を出します。全問正解できるかな?
1、 30万の100倍は?
2、 50億の10分の1は?
3、 100兆を2こと、100億を5こと、100万を7こ合わせた数は?
4、 3278万は1万を何個集めた数かな?
答えは次回のブログでお知らせします。
▼ 2020/05/11(月) 3年生 算数「かけ算のきまり」
3年生のみなさん、こんにちは。14日にまたみなさんに会えることを楽しみにしています。
算数のプリントはすすんでいますか?かけ算のきまりをつかった新しい問だいをしょうかいするので、ちょうせんしてみましょう。
☆次の□にあてはまる数を書きましょう。
?9×7は9×6より□大きい。
?6×6=6×□−6
?2×8=8×□
?4×□=3×4
答えは次のブログにのせます。ぜんもん正かいできるかな?
▼ 2020/05/11(月) 6年生「PKの結果は何通り?」
6年生のみなさん、こんにちは。7日にはみんなに会えてうれしかったです。クリーン作戦は進んでいますか?家族の一員として進んで仕事を見つけ、実行しよう。
さて、今日の算数クイズです。
『サッカーのPKをします。3回続けてけった時、PKの結果は全部で何通りあるでしょう。』
樹形図や表を使って考えてみよう。
▼ 2020/05/08(金) 4年生 都道府県をおぼえよう
4年生のみなさん、こんにちは。
昨日は、元気なみなさんに会えてうれしかったです。
社会科の課題「都道府県名を覚えよう」では、もう半分くらいの県名を覚えて、すらすらと言える子もいましたね。すばらしいです!
覚える時は1,北海道 2,青森県・・・と番号で覚えるのではなく、その県の位置や形で覚えるようにしましょう。
東京、上野にある国立科学博物館で自宅にいながら展示物を見ることができる3Dビューで映像を公開しています。恐竜の骨格模型や人類の歴史などを見ることができます。博物館のホームページから、どうぞ。
国立科学博物館