2017年9月の日記
9月13日(水)晴天に恵まれ、5年生の自然教室が始まりました。まずは出発式を西の子像の前で行いました。目的を確認し、引率の先生とあいさつを交わして出発です。
9月11日(月)朝のあいさつ当番は4年1組でした。登校してくる友だちや工場へ向かう人達に気持ちよくあいさつをしていました。その気持ちを忘れず、多くの人にあいさつのできる西小の子どもになってほしいと思います。中央の写真は6年生がロータリクラブの方達と一緒に植えた大社のキンモクセイの分かれです。今、満開を迎えています。
生活科でシャボン玉遊びをしました。あいにくの天気で、ベランダでの活動でしたが1年生は元気いっぱいです。小さいシャボン玉をたくさん出してみる子、静かに吹いて大きくする子、3人でくっつけてみる子、花壇の煉瓦の上や朝顔の支柱に作ってみる子。作り方を工夫して楽しみました。
9月8日(金)3校時に2年生は初めての着衣泳を行いました。過って川や湖などでおぼれたとき、どうすればよいかを学ぶ機会になったと思います。濡れた体育着の重さを実感し、浮くためにペットボトルがどれだけ助けになるのかを感じていました。
9月8日(金) まだまだ暑い日が続いていますが、朝運動で縄跳び(八の字)を練習しました。これから寒さに向かっていく中、体は熱くなるし、クラスのチームワークがよくなければ記録も伸びないので、クラスづくりに最適な運動です。県のスポーツコンテストの種目でもありますので、ぜひ、目標をもって取り組んでいきたいと思います。