2017年11月の日記
11月13日(月)午後3時から「放課後子ども教室」が「西女性の会」の皆様を講師にして開かれました。内容は「カード入れを作ろう」で、出席者は60名近くいました。カード入れを作る中で、地域の方々と自然な交流が生まれていました。すてきなカード入れが1時間ほどで出来上がりました。
11月13日(月) 掃除の時間、全校で校庭の落葉を拾いました。伝統ある西小にはたくさんの木が植えら、四季折々の様相を見せてくれています。朝は用務員さんが西門、東門と掃いてきれいにしていますが、この時季はとても大変で、たった15分で30袋(45L入りごみ袋)以上になりました。全校で、西小の自然を大切にし、堪能したいと思います。
11月9日(金)生涯学習センターを見学の後、ゆうゆうホールを見学し、楽寿園でお弁当になりました。たくさんの小学校、幼稚園、保育園が楽寿園を訪れていて、本校児童を見分けるのが難しいくらいでした。しかし、秋晴れの中、楽しいひとときを過ごすことができました。
11月9日(木) 秋晴れの中、3年生が生涯学習センターや図書館等の公共施設を見学に出かけました。
学校で秋の深まりを感じるのは紅葉や落葉です。正面玄関を入ってきたところは今サクラなどの紅葉が鮮やかです。東門の体育館沿いの銀杏は黄色の葉で歩道を埋めています。近隣の方々にお世話になりながら学校が始まり、子どもたちの朝の歌声が響いています。