2018年2月の日記
2月28日(水)2,3校時に6年生を送る会を行いました。学校のリーダーとして、みんなを引っ張ってきた6年生に感謝する会です。学年ごと、出し物を贈り物としました。1学年が終わるごとに贈る言葉が用意されていました。トップバッターは、1年生です。参観会でも披露したオペレッタ「おおきなかぶ」を熱演しました。出てきた言葉は、「友情」でした。
ブックママンのお母さんたちが「へんしんトンネル」の出し物をやってくださり、子どもたちは昼休みの楽しいひとときを過ごしました。へんしんトンネル中に「とうきょう」が入ると出てくる時は「きょうとう」先生になって出てきました。「チョコ」が入って「こうちょう」が出てくると「すずちゃんののうみそ」という絵本を読んでくれました。ブックママンのお母さんたちありがとうございました。
2月22日(木)4園の幼稚園、保育園の園児と1年生が交流会を開きました。1年生のオペレッタ「大きなカブ」を見てもらったり、一緒にゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。1年間の成長の大きさにビックリしていた引率の先生たちでした。来年の1年生、少しは不安がとれたかな?
29年度の研修の総括を行いました。校内研修のテーマに対して、各学年がどのように取り組んだのか、数字や資料を提示しながら丁寧に発表しました。とても楽しい発表会でした。
2月16日(金)、14日(水)の高学年に続いて、低学年の参観・懇談会が行われました。今年度、最後となりました。1,2年生は、体育館で合同発表会となりました。それぞれオペレッタや音楽などの学習の成果を発表しました。1年生は、オペレッタ「大きなかぶ」と鍵盤ハーモニカの合奏。2年生は、オペレッタ「スイミー」と詩の暗唱、なわとびや九九暗唱などの学習の成果を発表しました。3年生は、各教室でいろいろな教科で学習したことを上手にまとめて「学習発表会」を行いました。それぞれに成長を感じられる発表となりました。たくさんの保護者の方に見ていただきました。ありがとうございました。