2018年5月の日記
5月18日(金)5校時 体育館で2年生の親子レクリエーションがPTA学年部主催で行われました。どのクラスもがんばったということで、最後にはドッジビーがプレゼントされました。子どもとともによい汗を流すことができた一時でした。保護者の皆様、お疲れ様でした。
3年2組学級閉鎖についてのお便りです。ご覧ください。ここをクリックしてください
昼休みの風景です。運動場ではクラス一丸となって練習に取り組むクラスがあります。また、応援団は振り付けを完璧にできるように大きな声を出しながら、何度も繰り返し練習をしています。今日は金曜日、5の2だけは委員会活動の日で運動会の練習はできませんでした。
5月17日(木)、本年度初めてのブックママンによる、読み聞かせが行われました。今日は、低学年、来週高学年です。1年生は、小学校で初めての読み聞かせでした。シーンと静まりかえった教室の中で、朗読者の声だけが響きます。目を輝かせて、聞き入る子どもたち。問いかけられると大きな声で答えました。楽しいときには、大きな声で笑っていました。読み聞かせを子どもたちは、大好きです。ブックママンでは、常時、読み聞かせボランティアを募集しています。ご参加いただける方は、学校までご連絡ください。よろしくお願いします。
5月16日(水)、3年生の自然観察会がありました。 西小学校の校庭にある、サクラ、ヨモギ、ユキヤナギ、ツバキなどの葉を採集し、虫眼鏡で観察するというものです。 観察していく中で、五官をよく働かせ、対象を事実のまま観察する「事実観察」という考え方を学びました。 観察後には、班ごと、観察したことを付箋に書き、それらを仲間分けしながら模造紙に貼っていく、という表現方法にもチャレンジしました。 子どもたちは興味を持って、とても楽しそうに学習していました。