2020年1月の日記
1月23日(木)学校評議員3名の方と授業を見て回り、その後、平成31人度(令和元年)の学校反省をもとに意見交換をしました。「家庭で子どもの良さを伸ばすには…」や「「保護者の姿勢が子どもの姿勢になる。」などの話がありました。本校教育へのたくさんの示唆をいただき、ありがとうございました。
1月22日(水)給食週間で、給食委員会と各学年の代表の子が調理員さんたちに感謝の気持ちを伝えました。5・6年生は配膳台を拭くときに使う台拭きを縫い、プレゼントしました。1年生は昨日、タマネギの皮むきを手伝いました。そして、2年生から4年生までは感謝の気持ちをメッセージカードに書きました。本当に毎日おいしい給食を作ってくださっている調理員さんに感謝です。
給食週間では、各学年が、様々な形で調理員さんに感謝の気持ちを伝えていきます。今日は、調理員さんが1年2組を訪問してくださり、美味しい給食を一緒に食べてくださいました。1年生が皮むきを手伝ってくれたので、タマネギの甘さたっぷりの美味しいカレーライスにいなりました。
総合的な学習の時間「みやまタイム」で、3年生が自然観察会を実施しました。ボランティアの皆さんに、いろいろなことを教えていただきながら 、西小の自然について、たくさんのことを感じたり、考えたりする時間になりました。グループごとにテーマを決めて、気がついたことを伝え合いました。
1月21日(火)、今日の給食、カレースープの具に使うタマネギの皮むきを1年生が挑戦しました。まずは手を洗い、自前のかわいらしいエプロンをして、配られたタマネギの皮をむきました。はじめは「目にしみる」と言っていた子どもたちも、あっという間に白いタマネギにしていました。きっと今日のカレーはいつもよりううまく感じるはずです。