2020年8月の日記
8月最終日ですが、まだまだ厳しい暑さです。朝の時間には、園芸委員の6年生が当番活動をしてくれています。花壇の水やりは大変ですが、たっぷり水まきをしてくれると、花壇の花もうれしそうです。低学年の子ども達も、朝の支度を素早く行い、友だちと声を掛け合い、ドッジボールです。
1年生が、国語で作文の学習をしています。「なつやすみのできごと」を思い出して、どのようなできごとがあったか、プリントに書き込んでいます。今年は短い夏休みでしたが、どのようなことがあったかな?
4年生の道徳の授業です。「家族の一員として」のお話で友だちと意見を交流したり、自分の生活を振り返ったりしました。家族の一員として、自分にはどのような役割があるのか、自分の生活に結びつけて考えることができました。
3年生の図工の授業です。はさみで自由な形に切って、貼って、絵の具で模様をつけていきます。どんな形になるかな?子ども達の豊かな発想が、すてきな作品につながっていきます。子ども達、夢中で取り組んでいます。
今日から授業がはじまります。放送による朝会では、校長先生の話を教室で聞きました。今年は例年とはちがう夏休みだったこと、これからも感染症対策と熱中症対策をしながら、元気に過ごしていくことなど、子ども達は、真剣に校長先生の話を聞くことができました。