2020年12月の日記
今日は、冬休み前授業最終日でした。冬休みがスタートしますが、今年の年末年始は、例年とは違う形の休日になります。新型コロナウイルス感染防止への対策を続けてのお休みになりますが、子ども達が、ご家族と過ごす時間を大切に、パワーを蓄えてほしいと願っています。「メリークリスマス!」「ありがとうございました。良いお年を!」「来年もよろしくお願いします!」笑顔であいさつをすることができる西小の子ども達、すてきです。保護者の皆様、コロナ禍での対応では、ご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。
5時間目の授業の様子です。1年生は、音楽の授業です。打楽器を使って、リズム遊びです。みんなリズム良く、楽しそうに学習しています。3年生は、国語の学習をしています。物語文「モチモチの木」の学習では、自分の考えを積極的に発表しています。
12月18日に5年生が、体育館でキャンドルファイヤーを行いました。5年生は、4年生の時に箱根の里で自然教室を体験しました。今年度は、4年生と一緒に、自然教室を実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染防止のため、中止となりました。そこで、日が短いこの時期に、キャンドルファイヤーを行うことになりました。
5時間目に6年生を対象とした薬学講座が行われました。薬の正しい使い方、覚せい剤や麻薬、危険ドラッグ等の薬物乱用について学ぶ時間になりました。保健委員会の司会で、講座が進行されました。学校薬剤師の先生と三島警察署少年サポートセンターの方から、わかりやすいお話をしていただき、真剣に聞いてメモをとったり、実験を興味深そうにみたりして、学習をすることができました。これからの生活にいかしていこうと、貴重な時間になりました。
4年生算数の授業では、自分の課題に向かって集中して取り組むことができます。また5年生社会の授業では、自分の生活と結びつけながら、情報について学習しています。