1年生の学習のまとめの時期になりました。国語で「ありがとうを とどけよう」の学習をしたので、1年間の感謝の気持ちをこめて手紙を書きました。毎日おいしいご飯を作ってくれるお母さん、見守ってくれるおじいちゃん、一緒に遊んでくれるお父さん…。手渡しでもいいけれど、せっかくなので学校の近くのポストに入れて郵便屋さんに届けてもらうことにしました。
9日(水)の朝の時間に、1年生がペア学年の6年生に心のこもった手紙をプレゼントしました。いつも遊んでくれた6年生のお兄さん、お姉さんに、一字一字ていねいに書きました。かわいい1年生から手紙をもらった6年生も、とても嬉しそうです。 卒業する6年生と西小で会えるのは、残り7日。6年生がいなくなってしまうのはさみしいですが、大好きな6年生のことは、いつまでも忘れないと思います。
読み聞かせボランティア「ブックママン」の皆様は、卒業していく6年生のために、毎年この時期に朗読劇をしてくださっています。 ここ数年は新型コロナウイルス感染予防のために実施できませんでしたが、今年度はZoomを活用し、オンラインで朗読をしてくださいました。とてもしっとりとした雰囲気で、6年生の子供たちは物語の世界に引き込まれているようでした。 とても厳しい条件の中、西小6年生のためにいろいろと工夫してくださったブックママンの皆様には、本当に感謝いたします。ありがとうございました。
9日(水)の2校時に、1年2組が清住緑地に春をさがしに行ってきました。感染予防対策もバッチリです。清住緑地に着くと、たくさんのきれいな花が迎えてくれました。今日は天気がよく暖かかったので、まさに「春」という感じでした。子供たちはみんな思い思いの春を見つけて、笑顔で学校に帰ってきました。