3組は国語「プラス思考でアドバイス」の学習です。自分が困っていることや悩んでいることを「なやみカード」に書き、グループで話し合ってアドバイスをもらっています。みんなで協力することで悩みが解決したらすばらしいですね。
2組は算数「ならべ方と組み合わせ方」の学習です。「落ちや重なりなく調べる方法」をみんなで考えていました。みんな自分なりのやり方を真剣に考えていました。
6年生の学習の様子です。1組は国語の学習をしていました。黒板に書かれた谷川俊太郎の「うとてとこ」という詩の暗唱に挑戦しています。後半は楽しい漢字の問題に取り組んでいました。「糸」という漢字に一画たしたら「系」になります。では、「舌」に一画たしたら、何という漢字ができるでしょうか?
5年2組も国語の学習で他己紹介を行っていました。これは教科書の「しょうかいします、わたしの友達」という単元の学習です。友達の好きなことや得意なことを聞き出し、聞いたことをもとにみんなに紹介しています。
5年1組は国語の学習です。友達のよいところなどをみんなに紹介する「他己紹介」をしていました。みんな少し緊張していましたが、上手に紹介できていました。
4年2組は社会で、都道府県についての学習をしていました。各県の特徴について、教科書を見ながら楽しく学習していました。
4年1組は国語です。新出漢字を学習していました。ドリルに書き込む前に机に指Dフェ書いてみたり、目をつぶって書いてみたりと、覚えるために何度も練習していました。
3年2組は道徳の学習です。「赤ちゃんもごはん食べてるよね」という資料を使って、新しい生命の尊さについて学びました。
3年1組は第2音楽室で音楽の学習でした。音楽の学習で使う持ち物や、3年生で習い始めるリコーダーについてのお話を聞きました。みんなわくわくしていました。
2年1組も国語で新出漢字の学習です。みんな集中して、ていねいにドリルに書いています。
14日(木)に、授業参観を行いました。コロナ対策を十分に行い、学級で参観する保護者の方の人数をグループに分けて参観していただきました。 2年2組は新出漢字の学習をしていました。