つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m105/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nishikida-e/)
メッセージ欄
2020年11月の日記
▼ 2020/11/19(木) 6年生の租税教室
11月19日(木)5・6校時、市役所課税課の方にご来校いただき、6年生を対象に「租税教室」の授業を行っていただきました。今回はコロナ対策で、1時間ずつクラスを2グループに分けて行いました。
まずは、クイズ形式で税金について学びました。子どもたちにとって身近な消費税がどのように使われているかについて理解を深めました。
次に、「もし税金がなくなったら・・・」というDVD教材を鑑賞し、税金がなくなった世界について考える中で、自分たちの生活の多くは、税金に支えられていることが分かり、税金の役割について改めて考えさせられました。
最後に1億円の現金見本が入ったケースを代表児童が持ち上げ、市民の税収額の多さに驚きました。税金によって自分たちの学校生活も支えられていることに感謝しながら今後も過ごしていって欲しいです。
▼ 2020/11/17(火) 市長読み聞かせ
11月17日(火)。1時間目に三島市長様が来校され、6年生全員に「いのちをいただく」 という絵本の読み聞かせをしてくださいました。
牛肉加工場に勤めるお父さんの仕事について、お父さんやその息子、そして、その加工場に牛を引き渡す家族の思いについて描かれたもので、子どもたちは、真剣なまなざしで、読み聞かせに耳を傾けていました。
普段私たちが食べているものは、動物や植物の命をいただいているということ、『いただきます』という言葉は、その命や作ってくれた人に対して感謝の気持ちを表しているということを改めて考えさせられました。
また、自分たちの命は、親の代、またその親の代と何代もずっと昔から受け継がれてきたかけがえのないものであるのだと、スライドを見せながらお話ししていただき、昨日の道徳の授業に続き、「命」について考えるとても貴重な時間となりました。
お忙しい中、有意義な時間をありがとうございました。