ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2017/06/23(金) 自然教室

5年生

1706231256071.jpg1706231256072.jpg1706231256073.jpg
 5年生が楽しみにしていた自然教室が、21日(水)から三島市箱根の里で行われました。出発の日は「いったいどうなってしまうんだろう…」とも思えるような大雨でしたが、この日の夜に予定されていたキャンプファイヤーは2日目に延期し、ほとんどを屋内で過ごしました。
 2日目は前日が嘘のような好天に恵まれ、予定されていた活動をすべてこなしました。 飯ごう炊さんではグループで協力して、カレーライスを作りました。成功したグループもあれば、「ちょっと焦げちゃった」というグループも…。でも、少しぐらい失敗しても、「箱根の里で、みんなで作る」ところに意味があります。きっとおいしいカレーライスができたことと思います。「見守り」に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
 また、夜のキャンプファイヤーでは、火の神から「健康の火」「友情の火」「感謝の火」「平和の火」をいただき、5年生の絆を深めました。また、各グループの出し物もとても盛り上がり、すばらしい夜になりました。
 最終日は全員で、感謝の気持ちを込めて清掃活動を行いました。
 あっという間の3日間でしたが、みんな少しだけたくましくなって戻ってきました!