つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m101/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/higashi-e/)
メッセージ欄
2012年3月の日記
▼ 2012/03/06(火) 幼稚園児と遊ぼう!
「給食参観」の後には、体育館で、「新1年生を迎える会」が開かれました。(本当は2月に予定されていたのですが、インフルエンザの流行により、ここまで延期されたのです。)
「始めの言葉」をみんなの前で堂々と言う1年生の姿。……園児たちには、きっと頼もしく映ったことでしょう。
次は、『マルマルモリモリ』を一緒に踊りました。前に並んだ“ダンスリーダー(手本)”の1年生。……その楽しそうに踊る姿に、園児たちもつられて一生懸命踊っていました。
そして、園児と1年生が入り乱れての「しっぽ取りゲーム」。1年生が園児を、園児が1年生を、必死で追いかけ回っています。みんな夢中になって、ゲームを楽しみました。
短い時間でしたが、この会が、園児たちの、<小学校入学>に対する不安を和らげ、期待感をふくらめることに役立つことができれば幸いです。
さあ、かわいい園児たち、東小では、たくさんの“お兄さん・お姉さん”が、みんなが入学するのを待っていますよ!
▼ 2012/03/05(月) デイ教室の方々と触れ合う会
今日の4校時、6年生の子どもたちが、「『デイ教室』のお年寄りと触れ合う会」を開きました。
本校の北校舎1階には、「生きがいデイ教室」が配置されています。そこには、毎日、地区にお住まいのたくさんのお年寄りが集まり、様々なメニューの活動が繰り広げられています。そのみなさんは、ここでの活動を正に<生きがい>とされているように、本当に生き生きとしていらっしゃいます。
今回、6年生は、卒業を前に、1年間一生懸命覚えてきた『百人一首』を、この方々と楽しもうとご招待した訳です。
参加してくださった方々は、子どもたちと頭をすり合わせるように身を乗り出して、真剣に札を探していらっしゃいました。
お年寄りが札を取れた子にうれしそうに拍手を送ったり、逆に、札を取ったお年寄りに「すごい、やったね!」と声をかけてあげる子がいたり、……和気あいあいと『百人一首』を楽しむことができました。
今年度は、この「デイ教室」の方々を講師としてお招きし、社会科の歴史学習として、「戦時中・戦後」の様子をお話しいただいたこともありました。
6年生は間もなく卒業していきますが、来年度も、この方々との触れ合いを大切にしていきたいと考えています。
「デイ教室」のみなさん、寒い中お付き合いいただき、本当にありがとうございました。
▼ 2012/03/02(金) 6年生を送る会<その5>
▼ 2012/03/02(金) 6年生を送る会<その4>
6年生へのプレゼントとなる最後の出し物は、先生方の合唱です。
放課後の職員打ち合わせの後に練習を重ねてきた、「いきものがかり」の歌・『歩いていこう』を全員で歌いました。
間奏の部分では、6年生の子どもたちに直接かかわってきた先生方の“呼びかけ”が入り、6年生に向けての思いが語られました。そして最後に、職員全員で、「おめでとう!」の掛け声と共にクラッカーを鳴らすという演出も加わりました。
ここまでの出し物に応えて、今度は6年生が、合奏と合唱を披露します。
……さすが6年生です。澄み切ったリコーダーの音色、歌声が、体育館の天井に響きわたりました。
一人ひとりの顔を順番に眺めていくと、様々な思い出と同時に、<卒業>の二文字が胸にしみ込んできて、胸が熱くなってきました。