ようこそゲストさん

三島市立西小学校

メッセージ欄

2020年4月の日記

2020/04/30(木) 5年生のみなさんへ

5年生

5年生のみなさん、元気にしていますか?
休校がまた延びてしまい、みんなで集まレなくなってしまいましたね。今が、我慢の時です。
さて、自学はがんばっていますか?自分でテーマを決めて取り組むことは、力になりますよ。そろそろテーマも尽きてきたと思いますので、いくつか例を挙げてみます。
・日本にある世界遺産
・野菜の旬(春の野菜)
・体に関する慣用句(顔が売れる…)
・教室で楽しめるリクレーションの紹介
・名画の模写
・音符のしくみ
・オリンピックの種目  などなど
楽しみながら取り組みましょう。

体を動かすのも忘れずに。
まずは基本のラジオ体操をやってみよう。
真剣にやると結構いい運動になりますよ。
https://www.jp-life.japanpost.jp/health/radio/

2020/04/30(木) 花壇の花 まだきれいに咲いています

2004301529271.jpg2004301529272.jpg
4月28日に、臨時休校再延長のお知らせをさせていただきました。登校日や家庭学習等につきましては、決定次第お伝えさせていただきますので、もうしばらくお待ちください。
西小のみなさん、友だちと一緒に学校生活を再開できる日が、6月になってしまいましたが、みなさんの命の安全が第一です。家庭で過ごす日が続きますが、決められた時間に起きて、規則正しい生活ができるようにしましょう。西小の春花壇には、きれいな花が咲いています。さわやかな風と日差しをあびて、まだまだ元気です。

2020/04/28(火) 臨時休業期間再延長のお知らせ

三島市教育委員会からの通知を受け、新型コロナウイルス感染症の対策として、5月6日(水)までとしていた臨時休業期間を再延長し、5月31日(日)までとします。
休業期間中の学習保障については、感染予防に配慮し工夫する中で、登校日を設けるなど、児童生徒の学習状況の確認を行うとともに、新たな課題を配布することにより対応します。詳細は今後、ブログ、フェアキャストでお知らせします。今後とも、感染症拡大防止にご協力いただけますようお願いいたします。
なお、放課後児童クラブについては現在と同様、原則休館としますが、やむを得ない事情により家庭で保育できない小学1〜3年生について、平日の特別開館を実施します。詳細については、放課後児童クラブのメール配信サービスにて別途お知らせします。


臨時休校延長についてのお便りはここをクリックしてください

2020/04/28(火) 4年生のみなさん

2004281446451.jpg2004281446452.jpg
4年生のみなさん、お元気ですか?今日は良い天気です。校庭には、たくさんのきれいな花が咲いています。漢字ドリルの書き込みは進んでいますか?新しい漢字は書き順を確認しながら練習しましょう。「お家で一週間チャレンジ」に挑戦していますか?今度、学校へ来るときに、みんなのがんばったことを見せてください。楽しみにしています。

2020/04/28(火) 2年生のみなさん

2年生

2年生のみなさん、こんにちは。今日はあたたかいですね。

元気にすごしていますか?
音読集「おがわ」を読んでいますか?つぎのことにちゅういして、音読してみてください。
1 よい声を出そう
2 はぎれのよい声を出そう
3 そうぞうしながら音読してことばをたのしもう
4 あそびうたやしょうかにしたしもう
上の4つにちゅういして音読してみましょう。
きっと、うつくしい日本ごがつかえる子どもになれます。がんばりましょう!