2021年5月の日記
3年生の社会科の学習の様子です。グループで、学校のまわりの地図を作っています。話し合って画用紙に書いたり、タブレットで周辺の様子を調べたり、書き上げた地図をタブレットのカメラ機能で撮影したり…。グループによってまとめ方はさまざまです。 どんな地図が完成するのか、楽しみです!
5年生が「社会を明るくする運動」のポスターを描いています。どの子も完成間近とあって、集中していました。きれいに仕上がるといいですね。
2年ぶりに行われる体育でのプール指導に向けて、西小学校の職員が救急法の研修を行いました。意識や呼吸の確認から心臓マッサージ、AEDの使用まで、全員が確実にできるように手順を確認しながら行っています。西小学校の子供たちに負けないくらい、職員も頑張っています!
引き取り訓練の後、持ち帰ったタブレットの「Teams」を使って「無事に家に到着しました!」の安否確認を行いました。担任のタブレットの画面には、子供たちのにこにこの表情がたくさん映っています。 今回の試みは、学校が臨時休業になったことを想定してのものでした。全員が無事通信できることに越したことはありませんが、もし何かしらの問題があったとしたら、それもまた今後に向けて検討するチャンスと捉えていました。 今後もさらにタブレットを活用していきます。御協力ありがとうございました。
28日(金)の午後、引き取り訓練を行いました。南海トラフ地震に関係する臨時情報が入ったという設定で保護者への引き渡しを行いました。 命は一つしかありません。大切な命を守るために、どんなことに気を付けたらよいか御家庭でも話し合ってみてください。参加された保護者の皆様、ありがとうございました。