2022年3月の日記
校長先生からは、学校教育目標「きづく うごく つなぐ」について、各学年が頑張ってきたことをお話しくださいました。西小の子は、どの子も本当にやさしく、人なつっこく、頑張り屋です。4月以降も活躍してくれることと思います。 保護者の皆様、地域の皆様、一年間西小学校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
令和3年度の教育活動がすべて終了いたしました。午後はTeamsで会議室と各教室をつなぎ、修了式を行いました。 1年、3年、5年の代表児童が、頑張ったことやできるようになったことを発表してくれました。
よびかけ「希望のかどで」では、6年間の思い出や、今日まで自分を支えてくれた人への感謝をを、一人一人が言葉にしました。今年度はあらかじめ録画し、スクーリンを使ってのよびかけとなりました。 最後に集合写真の撮影です。この学級で撮る最後の一枚です。はじめはみんな緊張していましたが、最後にはいい笑顔で撮影できました。 6年生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます!
卒業する6年生に、学校を代表して校長先生から、保護者を代表してPTA会長様からお祝いの言葉をいただきました。校長先生は「未来の自分をつくるのは今の自分」、PTA会長様からは二宮金次郎の「積小為大(せきしょういだい=大きな事をなすには、小さな事の積み重ねが必要である)」という言葉を贈っていただきました。共通するのは、「自分の将来の夢をかなえたり、大きな事を成し遂げるには、今の努力を惜しまないことが大切」ということです。みんな真剣に聞いていました。
校長先生から卒業証書・卒業記念品の授与です。受け取る姿はとても凜として、頼もしく、立派です。この卒業証書は一枚の紙ですが、みんながこの西小学校で6年間学んだことの証です。重みのある一枚です。