つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m103/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/minami-e/)
メッセージ欄
2022年7月の日記
▼ 2022/07/22(金) 「個別最適な学び」を目指した英語学習
20日(水)に、5年2組の英語の授業を校内(職員)研修として公開しました。この学級の英語学習は、国の方針としても示されている「個別最適化された学び」を目指し、Unit(単元)ごとに、子供たちが自身で学習形態を選択しています。
この日はUnit4の1時間目。教師の作成したCan-Do-List(右)を見ながら、自分の学びたい場所を、自分で方法を選び、自分のペースで学ぶ「個別学習」(左)を選択する子供と、デジタル教科書を使いながら教師のガイドで学ぶ「一斉学習」(中央)を選択する子に分かれて、学習しました。
自分で選択することで、自分の学びに責任感が生まれ、主体性が育ってくる・・・そんなことを願って、多様な学習形態を研究していきたいと考えています。
▼ 2022/07/20(水) 6年 社会科授業の様子
天皇中心の国づくりについて学習したことをもとに、「天皇中心の国づくりをする上で、あなたならどんな政治を行うのか考える。」を課題に取り組みました。今回の授業では、メタモジ(MetaMoji)のミラミッド型思考ツールを有効活用しました。まず、既習の8つのキーワード(付箋)を各自が動かして、政治を行う上で効果大のものをミラミッド型思考ツールの上の方に、効果中、効果小のものは下の方へ動かして並べました。各自の判断で付箋に順位番号を付けたり、矢印を付けたり、スペースに説明文を書いたり……と、夢中で取り組みました。続いて4人グループ内で発表し合い、グループとして、どんな政治を行うのかをミラミッド型思考ツールにまとめました。その後、各グループの発表を聞き合いました。最後には、フォームス(Forms)を効果的に活用して、学習の振り返りを行いました。子供たちからは「政治を行うにはやはり法律が大事なんだね」「友達と話し合いながらまとめるのが楽しかった」とか「いろいろな意見を知ることができ、価値観の違いにも気づくことができました」などの声が聞かれました。