つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m105/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nishikida-e/)
メッセージ欄
2021年2月の日記
▼ 2021/02/26(金) 「6年生を送る会」その1
2月26日(金)の5時間目、「6年生を送る会」を行いました。今年は、体育館に集まれないかわりに、Zoomを使って各教室をつないで行いました。4・5年生の実行委員を中心に、昼休みに集まって計画を立て、本日、ようやく本番を迎えました。
はじめの言葉や司会の進行は、3階の少人数教室から生配信し、各学年の出し物は、事前に撮っておいた動画を流しました。担当の先生は、もちろん、実行委員もZoomを使って学校行事をするのは、初めてだったので、時間内に終わるか、ちゃんと映像が流れるか、どきどきでした。
各学年の出し物、プレゼント、お返しは次のとおりです。
1年生…ペアとの写真・群読
2年生…「虹色」の曲に合わせて手話
3年生…手作りフォトフレーム
4年生…6年生の将来の夢をイラストにしてラミネート
5年生…6年生の教室のディスプレイ・「道」の曲に合わせてお祝いメッセージ
6年生…合唱「いのちの歌」
▼ 2021/02/10(水) 国語 討論の授業
国語の「より良い考え方はどっち?」という単元で、討論の仕方を学んでいます。普段、休み時間には、友達同士でおしゃべりはするけれど、学級会や授業の中で、自分の考えを相手に分かりやすく伝えることは、なかなか難しいのもです。
この単元では、論題(テーマ)に対して、賛成か反対か、自分の立場をはっきりとさせた上で、その理由を述べていきます。その際、相手を納得させるために資料をつけて提示したり、相手の考えの甘いところをついたりしていきます。nhk for school で動画を見たり、「犬が好きか 猫が好きか」というテーマで、意見をもったり発表したりする練習をしてから臨みました。
今日は、5年1組で「学校の昼食はお弁当にしたほうがよい。」という論題で、立論をした後、教科書の事例を見て討論の仕方を学びました。賛成派は、少数でしたが、途中で反対派から意見を変えるお友達もいました。栄養面・食品ロス・親の負担など、いろいろな視点で意見を述べることができ、だんだん討論への抵抗がなくなってきました。
この授業をきっかけに、6年生になっていろいろな場面で、自分の意見を堂々と言えるようになって欲しいと思います。そのためにもどんなことも「考える子」になって欲しいです。