ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/10/04(火) 落語鑑賞会<低学年の部> 1

1610041427371.jpg1610041427372.jpg1610041427373.jpg
 3・4時間目、1・2年生を対象とした「落語鑑賞会」が開かれました。
 これは、文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」の一つです。小・中学校の子どもたちに対して、質の高い文化芸術を鑑賞・体験する機会を与えることを通して、子どもたちの豊かな創造力や、思考力、コミュニケーション能力などを養うとともに、将来の芸術家や観客層を育成し、優れた文化芸術の創造に資することを目的としています。

 本校には、今年も、地元・富士見台出身の落語家「笑福亭羽光さん」が派遣され、補助者として「春風亭昇羊さん」が同行されました。

 前半は、<落語>という文化芸術を、子どもたちに伝える場が設けられました。
 開場と同時に打ち鳴らされる「一番太鼓(入れ込み太鼓)」や、寄席の終演で打ち鳴らされる「ハネ太鼓(追い出し太鼓)」、また、「扇子」や「手ぬぐい」を使って表現する様々な仕草を、巧みな手本を示した上で、子どもたちに体験させてくださいました。
 みんなの前で演じることを恥ずかしがる子が多いのでは……と心配していましたが、とんでもない、ほとんどの子が必死で手を挙げ、“やらせてアピール”! 抑えるのが大変なほどでした。(う〜む、今年の1・2年生は、なかなか強者が多いぞ!)