ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2020/04/24(金) お家で過ごそう〜三密について〜

沢地小のみなさん
今日は木々の緑が美しいとてもいい日になりましたね。1時間に1回を目安に窓を開けて、気持ちいい空気を楽しみましょう。

三密(さんみつ)という言葉をニュースでよく聞きますね。密閉、密集、密接の三つの密でコロナウイルスがうつりやすい条件のことです。

1、密閉:換気の悪い空間(空気が汚れていてむんむんしているところ)
2、密集:たくさんの人がいるところ
3、密接:近距離での会話や発声(人の近くで話したり声を出すこと)

この3つは、特にコロナウイルスにかかりやすい状況です。3つそろわなければ、大丈夫という意味ではなく、ひとつでも当てはまれば、コロナウイルスがうつる危険があります。

みんなが安心して家で過ごせるように、たくさんの人が働いてくれています。食べ物を作ったり、運んだり、売ったり、看護や介護をしてくれたり、治療をしたり、マスクを24時間作り続けてくれたり、電気・水道・ガスを使えるようにしたり、電車やバスなどを必要な人のために動かしてくれています。コロナにかかる危険があったとしても、最大限気をつけて、みんなのために働いてくれています。働いてくれている人たちに感謝をしましょう。一人でもコロナにかかからないように、どうしても必要な外出以外は家で過ごすようにしましょう。外での運動は、家族以外に会わない風通しのよい環境で行うといいでしょう。

三密はこちらでイラストでみれます